ここから本文です

危険物取扱者 乙種 4類に合格するコツを教えて下さい。

tos********さん

2012/2/1810:15:31

危険物取扱者 乙種 4類に合格するコツを教えて下さい。

閲覧数:
11,734
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wei********さん

2012/2/2107:13:56

合格するコツですか?運転免許1000問の方式でやれば取得可能であると思いますが・・・・余りに単純な回答でm(__)m

質問した人からのコメント

2012/2/25 08:07:02

成功 ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

危険物取扱者 の求人情報(9,873件)

[正社員/未経験歓迎]「危険物取扱者資格」があれば「月給2...
  • ハタエ石油株式会社 | \あなたの眠っている資格、輝かせます!/◆年齢不問♪実務経験がなくてもOK!
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 福岡県福岡市
マイナビ転職
配送STAFF 未経験 11月~来年4月の限定もOK MT免許&危険...
  • 株式会社高見澤 石油事業部 配送センター
  • パート・アルバイト
  • 月給15.1万円〜
  • 長野県長野市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
配送STAFF (未経験11月〜来年4月の限定もOKMT免許&危険物...
  • 株式会社高見澤 石油事業部 配送センター
  • パート・アルバイト
  • 月給15.1万円〜
  • 長野県長野市豊野町蟹沢
らくらくアルバイト
【ガソリンスタンドスタッフ】 働きながら国家資格をGET ...
  • 株式会社 ジェイ クエスト 長生店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県
an(アン)
ガソリンスタンドスタッフ| 勤務時間相談可能4時間~OK!
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • パート・アルバイト 派遣
  • 時給900円〜1,000円
  • 長野県上田市中央
ジョブズゴー
設備保守管理/40~60代活躍中/第二種電気工事士・危険物取...
  • 株式会社 東京ドームファシリティーズ
  • 契約社員
  • 年収200万円〜300万円
  • 東京都文京区大塚
type
【セルフSS】週1~OK未経験歓迎!!セルフスタンドな...
  • 南国殖産・カーショップ新栄
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
ガスマンジョブ
梱包・仕分け・検品 ~フォークリフト・危険物取扱者‐乙4...
  • 株式会社ワールドインテック
  • 正社員
  • 月給16万円〜18万円
  • 愛媛県西条市
ジョブリンク
サービス店の店員・業務スタッフ ガソリンスタンドスタッ...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 長野県上田市中央
派遣ワーク
ガソリンスタンド業務 【高時給・急募】ガソリンスタンド...
  • 松村ビジネスサービス株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜1,500円
  • 石川県金沢市駅西本町
くるくるバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

おゆたさん

2012/2/1921:51:50

コツといえるかどうかは別として、例題集まるおぼえが早いかとおもいます。内容が理解できなくとも、乙4の場合出題の傾向は固まっていますから、過去問とその答えを知っていれば、たいがい合格できるのではないでしょうか。ただ、覚えるという意味においてはどんな方法であるにせよ、それなりの努力は必要です。楽ができるということではありません。

ThankS!さん

2012/2/1901:22:47

一番大事なのは、過去問を何問理解できたか、だと思っています。
実は、次の試験で出題される問題の多くが、もう過去に出題されちゃってるというのが危険物試験の最大の特徴なんです。


★それでは、脳のつくりにあった勉強方を紹介させていただきます。

1、全体を把握するために、テキストの目次だけを3回読む。

2、中身を全体とおして1回流し読む。(とにかく止まらずに読み続ける感じです。)

3、過去問を流し読む。(大体こんな感じの問題なのかと理解する感じです。)

4、全体を1回じっくり読む。

5、問題をノートにたくさん解く。

6、間違ったところに該当する記述を、蛍光ペンでマーキングする。
(一回目は青、二回目は黄色で重ね塗り、三回目は赤で囲むなどをして、さらに二回間違えたところはノートに書いてまとめる)


7、たくさんの問題を何度も解いて、間違えたところだけを勉強する。


こんな感じで進めていくと、全類良い点数で合格できます。


★さらに付け加えますと、
記憶の特性上、勉強したことを次の日、3日後、1週間後に復習するのが、おすすめです。

がっつり勉強するのは大変なので、毎日1~2分だけでも、復習の時間を作ってみてください。


参考にしていただければ嬉しいです。
応援しています..(^o^)/

2012/2/1814:52:33

その試験、今回合格しないと、
「殺される」と自覚して下さい。
もう、ここで相談する時間が、勉強に宛がわれます。
何かを犠牲にしなければなりません。
もう、勉強しないと1日が終わった気持ちになりません。

資格試験での合格は、
それなりに、皆と違う事(勉強)をしなくては、
何回受けても落ちます。

もんもんさん

2012/2/1810:56:17

コツかはわかりませんが過去の問題集がほぼ解けるようになれば合格できます。
1日1~2時間を1週間程度やればとれると思います。