ここから本文です

時効の援用について

gck********さん

2012/2/1811:19:46

時効の援用について

教えてください!
主人なんですが、
以前にある債権回収会社?から督促が届き、そちらは時効が成立しているとわかったため、援用しました。
その後、信用情報の開示をしたところ、JICCの情報で他にも2社あることがわかりました。
1件は、返済しようと思うのですが、もう1件は、5年が経過していて、金額もそこそこなため、援用したいと思うのですが、『異動サ内容』が債権回収となっています。
自宅に督促や連絡は来ておらず、本人にもないみたいです。
この場合、時効の援用はできますか?
また、援用する場合、借入先に内容証明を送ったのでいいのでしょうか?
いずれマイホーム購入を考えているため、早急にきれいに整理したいため、放置という選択はありません。
わかる方、宜しくお願いします。

補足JICCの報告書によれば、債権回収日はH19/02/10になっています。
ちなみに、延滞はH18/03/16になっています。
私と一緒になってからの2年半n間には間違いなく通達などはきていません。
本人に確認しても、来ていないそうです。
連絡等ないのですが、時効の援用は可能ですか?

閲覧数:
424
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2012/2/2019:35:41

異動参考の「債権回収」は債権者が法手続きを執ったものですから、それがいつの日付なのか・・・?

時効が中断している可能性が高いですが、過去にその件で支払督促、訴訟などされませんでしたか?

補足
H19年ならあなたと一緒になる前の話しになりますよね?
信用情報だけで判断するなら、法手続きがあった事は事実の様ですから、その後取下げされていなければH19年に債務名義を取得したとしてH29年にならないと時効にはかからないと予測出来ます。

時効を援用するのは自由ですが完成するかどうかは別の話です。

質問した人からのコメント

2012/2/22 21:18:17

降参 いずれにせよ、一度援用してみたいと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ns2********さん

編集あり2012/2/2021:01:33

貸金業からの借金は5年間請求がなければ消滅時効を援用することができます。

ただし、裁判になった場合は時効は10年です。

債権を譲渡の通知が来ましたらその譲渡先でもかまいませんので、できれば内容証明郵便を送って、相手方に通知しましょう。

放置しますと利息がどんどん増えますので、できるだけ速やかに通知しましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる