ここから本文です

新しい年号が『安久』(あんきゅう)に決定しているという情報が書き込まれてます...

dar********さん

2012/2/1814:12:46

新しい年号が『安久』(あんきゅう)に決定しているという情報が書き込まれてますが、信憑性はありますか?

天皇崩御前に情報が漏洩するとは思えませんが‥


それから、もしも自分の意見が採用されるとしたら、どんな年号がいいですか?

個人的には文、平、長、安、禄みたいな字は使いすぎだと思うので、飛鳥時代みたいに
白雉(はくち)
とか
朱鳥(しゅちょう)
みたいな色と鳥にまつわる年号にしたら面白いと思います

灰鷹(かいよう)
とか
紅鶴(こうかく)
とか

鳳鶏(ほうけい)
‥とか

いやホウケイ生まれって嫌だな‥

皆さん自由に書いてみて下さい
大喜利みたいな答えでもOKです

閲覧数:
94,086
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2012/2/1911:27:18

「天世」「天正」「和久」「和共」

質問した人からのコメント

2012/2/25 14:28:04

天世ってちょっといいですね

「あんきゅう 年号」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hr9********さん

2012/2/1915:58:34

勿論、正式な決定はまだですが、昭和時代にも

陛下が70歳を越えた昭和50年代後半には、

次の年号の候補選定が密かに始まったという噂も

ありますので、候補は幾つか出ていると思います。

この噂は 自分の回答がネタかな?

別の回答で アルファベットの略称が重複せず、

相応しい漢字として「 久・和・安 」と書いたことが

あります。

ちなみに順序が逆の「 久安 」という元号は 過去に

あったようです。

kus********さん

2012/2/1816:00:25

いつか来る事なので存命中に何時決定されても不敬でも何でもないでしょう。

ama********さん

2012/2/1814:30:26

あんきゅうもちょっと古臭い感じですね。
平成になったとき、えーださーいって思った記憶があります。
生年月日を書くときに、MとかT,S、Hって
頭文字が重ならないように考えるって聞いたことがあるので
ほうけいはHだから平成と重なるので大丈夫だと思います。
私は、文久ー3年ー。(弥太郎風に)過去にある年号ですけど
文久がいいです。