ここから本文です

昨日のヤフーニュースで、ピストの悪質運転者を動画から検挙、というのを見ました...

yorozuya_ag_sanさん

2012/2/1816:35:02

昨日のヤフーニュースで、ピストの悪質運転者を動画から検挙、というのを見ましたが、道交法って改正されたのですか?

というのも、私の家の近くの国道の交差点で右折車の信号無視があまりにも多いので、警察に「危険なので、ナンバーや運転者が写るようビデオに撮影するので、検挙してもらえませんか」とお願いしたところ、「現行犯のみなので、できません」と断られました。

これから私が撮った動画をYOUTUBEにアップすれば、確認の上逮捕することもあるのでしょうか?

閲覧数:
231
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xvx_syuu_xvxさん

2012/2/1817:21:34

立証するのに現行犯でなければ立証しにくいだけです。

今回はいくつも動画をアップしていたのでより立証に足る証拠があったということです。

単に撮影してもナンバーのみであれば運転者の証明などができないので、運転者もしっかり写し同じ違反車両を何度もアップしたら逮捕も可能でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

freeway0525さん

2012/2/1817:50:49

検挙するには、運転者の顔もはっきりと録画されていなければいけけないし、デジタルビデオで日中撮影すると信号機の赤が点灯していないように写りませんか。特に黄色は写りにくいと思います。

ピストが検挙されたのは、自らアップした動画ではないのでしょうか。(見ていないので憶測ですが)
前からYOUTUBEに自ら違反行為を犯し動画をアップした者が検挙されることはよくあります。

momo227799さん

2012/2/1817:16:21

私も詳しく知っているだけではありませんが ビデオで撮影したもので逮捕が出来ないわけではありません。

暴走族を 追いかけて その間に起こしている暴走行為、信号無視などで 違反をし続ける ものを撮影して それを証拠にその後逮捕するという事をテレビなどでよく放映していますから 出来ないという事はないでしょう。

wadi12wadiさん

2012/2/1816:59:25

最近マスコミもピストピストって

違反自転車を一斉取り締まりとかもブームみたいだし

そこでちょっと目立つ動画が出てきたワケですよ

逮捕されるかどうかは分かりませんゴメンナサイ

でも動画から逮捕って全く聞かないですよね・・・
逮捕して威嚇するやり方がズルイと言いたかっただけです