ここから本文です

神経や筋などの興奮性細胞に活動電位が起きるメカニズムは、一般的に刺激が加わり...

per********さん

2012/2/1818:01:44

神経や筋などの興奮性細胞に活動電位が起きるメカニズムは、一般的に刺激が加わり、ナトリウムが流入する。それゆえに、膜電位が脱分極を起こす。脱分極電位が閾値以上になると、ナトリウムチャ

ネルが開き、ナトリウムの急激な流入が起き、活動電位が発生すると思います。

そこで教えていただきたいんですが、脱分極が起きたあとナトリウムが流入する際は電位依存性のナトリウムチャネルから流入すると思いますが、最初の刺激によるナトリウムの流入は、何に依存したナトリウムチャネルの開口なんでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,333
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1822:46:17

膜の変形など、細胞膜にかかる様々な物理的刺激(機械刺激)で開くチャネルがあります。
機械刺激依存性ナトリウムチャネルといいますな
http://www.google.com/images/cleardot.gif

質問した人からのコメント

2012/2/24 23:20:40

抱きしめる 的確、簡潔な回答ありがとうございました。勉強になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる