ここから本文です

長崎の懐かしい建物シリーズです。 今から25年かそれ以上前、長崎市役所近くの万才...

mon********さん

2012/2/1822:17:33

長崎の懐かしい建物シリーズです。 今から25年かそれ以上前、長崎市役所近くの万才町とゆーとこにある、住友生命ビル…諏訪神社や山手から長崎市街地を見渡すと、 飛び抜けて目立つ長い筒状の高いビルです。昔からあるビルです。 そのビルの上が、展望レストランだったのご存知の方いませんか? しかもフロアが360度ゆっくり回転するレストランで、夜景が見渡せるんです。 子供の頃一度連れてってもらった事があり、360度一周する動くレストランに感動し、かなり記憶に残っています。 その後展望レストランは動かなくなり、しばらくしてバーになったらしいです。 この前長崎に帰って風頭公園から見渡すと、住友生命ビルはまだ残っていましたが、展望レストランだった部分や筒状の建物部分は取り壊されかけていました。

確か一階が旅行会社でした。 回る展望レストラン、ご存知の方いませんか?

閲覧数:
2,350
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

2012/2/1900:51:59

こんにちは。別クエスチョンで再度ベストアンサーをいただきありがとうございましたm(__)m。

住生ビルの白い円形(円柱?)展望レストランですね。建物自体は私も知っています。
妻の話しでは、回転式の展望レストランからバーになり、それから社員食堂になったらしいです。
1Fにあった旅行会社は近畿日本ツーリストだったそうです。

参考になりましたでしょうか(^^)v。

質問した人からのコメント

2012/2/25 23:30:35

感謝 素晴らしいです!(笑) 誰かに共感して欲しかった長崎の懐かしい建物シリーズを全てご存知だなんて…同じ同郷の奥様と語ってみたいです(笑)
ご主人も、私の懐かしい長崎の昭和の旅に付き合っていただき、回答ありがとうございました!

夜景が見渡せる回る展望レストラン、平成の時代でもなかなか聞かないですよね…昔にしてはかなりハイセンスなレストランや居酒屋でした。

よければ他の質問もどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる