ここから本文です

振込の相手先が『ゆうちょ銀行の口座』でも、一般の(例えば、三井住友銀行)銀行...

oh_********さん

2012/2/1822:37:46

振込の相手先が『ゆうちょ銀行の口座』でも、一般の(例えば、三井住友銀行)銀行口座から振り込む事は可能でしょうか??物知らずですみません(^^;)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbl********さん

2012/2/1901:44:58

可能ではありますが、相手が教えてきたのが「ゆうちょ独自」の「記号-番号:1****-********」だったら、他の銀行から振込操作をすることはできません。
※一度でも銀行ATMなどで振込操作を行ったことがあるなら、「記号-番号」では振り込む手続きができないことは判るはずです。

普通の銀行ATMでの振込操作では、「銀行名、支店名、口座種類、口座番号」などを選択または入力していきます。 前述した「記号-番号」では、普通の銀行ATMでは操作ができないということは、この短い文章だけでもわかるかと思います。

では、もし相手が「記号-番号」を教えてきたら、どうしたら良いか? 相手に再び「銀行振込用の番号」を教えてもらうか、もしくは自分で「銀行振込用の番号」を調べるか、いずれかになります。

ゆうちょは数年前から「銀行振込」に対応するようになり、通帳にも「銀行振込用の番号」が記載されています。 それ以前にゆうちょ口座を作った人は、通帳に「銀行振込用の番号」が未記載だったり、「銀行振込」対応自体を知らない場合も有り得ます。

相手側の無知により、『ゆうちょはゆうちょ同士のみ、他行から振り込めない』とか、『銀行振込用の口座番号なんて知らない』などとトラブルに遭うのも馬鹿馬鹿しいので、自分で調べる方法もあります。

(ゆうちょ公式サイト:PC版)
・参考URLで「記号-番号:1****-********」を入力すると、「銀行振込用の番号」に変換してくれます。
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

(ゆうちょ公式サイト:モバイル版)
ゆうちょ銀行モバイル公式サイト> 2.商品・サービスのご案内 > 8.振込(他の金融機関口座への送金) > 1.振込用の店名・預金種目・口座番号のご案内 >ここで変換できます。

質問した人からのコメント

2012/2/19 18:20:16

成功 詳細なご回答恐れいります!!ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lit********さん

2012/2/1823:22:07

ゆうちょ銀行に 他の銀行から振込みすることは可能です。

しかし、通常のゆうちょ同士の振込みに使われる記号・番号では送金できないため、他銀行からの振込みに必要な口座番号等を相手先の方に教えてもらう必要があります。

この 他銀行用の口座番号 は、新しい通帳ならすでに記載されている場合もありますが、そうでなければ ゆうちょの口座をもつ人が郵便局に申し出て通帳に記載してもらわなければならないため、もし相手の方がその手続きを済まされていない場合は専用口座番号がわからず振込みできない という可能性もありますね。

なので、もしオークションなどで利用されたい場合は事前に ゆうちょ以外の銀行から振込み可能かどうか確認しておいた方がよいと思います。

yk9********さん

2012/2/1822:39:19

記号番号ではなく、漢数字三桁の支店番号や口座番号を聞けば振込可能です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる