ここから本文です

卵管通水検査をします。痛みの逃し方を教えてください。 いつもお世話になり...

ten********さん

2012/2/1822:47:11

卵管通水検査をします。痛みの逃し方を教えてください。

いつもお世話になります!先日、婦人科で初めて卵管通水検査をしました。

結果としては両側詰まっていたのですが…

下腹部が

破裂するんじゃないかと思う位に、内側からグワーっと圧がかかって、痛みより驚きがすごくて、大袈裟に痛い!痛い!と騒いでいました…先生もじゃ今回はこの位で。と、中止してくださいました。

でも、他の人のブログなどを拝見していると、皆さん痛みをギリギリまで我慢されている様子。

月曜日に2回目の通水検査をする時は、しっかり心構えをして臨みたいと思います。詰まりが取れるなら万々歳だし…坐薬ももらっています。病院に来たら入れてね。20分したら検査始めるね。と言われたので、坐薬を入れるという事は…今回より痛いよ。と解釈いたしました!

卵管通水検査経験者の方、あの圧迫感と痛みの逃し方を教えてください!痛みに弱いので怖くて仕方ありませんが、逃し方があれば、全力で試してみます(>人<;)

よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2012/2/1823:09:03

私も2回,同じ検査したことがあります。
出産時の痛みと似ているので,
出産の時の呼吸法が役に立つ気がしますよ!
痛いと思うと無意識に息を止めてしまうので,なが~く吐くようにすると
ずいぶん逃すことができました。
あと,痛いということに意識がいきすぎると敏感になりすぎてしまうので,
難しいことですけど,気楽に!
ちなみに私は通水検査をした次の月にあかちゃんを授かりました。
そんなハッピーなイメージを持たれていたらいいかも^^

座薬を使うということは,前回痛がったからだと思いますよ。
痛がっていなくても,予防的に座薬を使用してから検査する病院もあるそうです。
リラックス!イメトレ!です。応援してます!

質問した人からのコメント

2012/2/20 15:03:11

笑う みなさんありがとぅございます!いよいよ今日の夕方…ですが、赤ちゃんに来てもらうため、ハッピーなイメージで息を吐いてリラックスしてまいります☆緊張はありますが、頑張ってきます。ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wel********さん

2012/2/1912:22:13

私は座薬でかなり痛みが無くなりましたが…。
あとは力を抜く事ですかね。リラックス…というより、『まな板の上の鯉』状態…?
「もう、すきにして~」ってくらい、ダラッとしてた方が痛みは少ないかもしれません。
力が入ってる状態ってのは、筋肉が緊張して硬くなっててだから痛みを余計に感じるって聞いた事があります。
あと、口から『ふぅ~』っと息を吐く動作をするといいですよって、看護婦さんから言われました。

ご参考になれば幸いです。上手くいくといいですね。応援してます!(^^)

アバター

ID非公開さん

2012/2/1910:20:48

私も、通水受けました!

一回だけでしたが痛くて目眩がしてしまったくらいです。

しかし、座薬を入れるという事はあまり痛みを感じないのではないでしょうか。
前回よりも痛くないと思いますよ。

私は通水の2ヶ月後に妊娠しました。
流産しちゃいましたが。

通水は効果のある人には効果がありますよ!
でも我慢してまでやる必要はないので、今回は前回よりもちょっとだけ我慢するくらいの気持ちで受けてみてはいかがでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる