ここから本文です

一人暮らしの生活費についてアドバイスください!今年の春から社会人になります。...

natuna727さん

2012/2/1822:55:39

一人暮らしの生活費についてアドバイスください!今年の春から社会人になります。就職が県外なので、実家を出て一人暮らしをするのですが、このような計画で大丈夫か見ていただきたいです。

給料は23万なので、手取りだとおそらく19万くらいだと思います。
ボーナスは2年目からです。額はよくわかりませんがあまり期待していません。
いろいろ考えたうえで最近部屋を決め契約したのですが、今日考え直してみて本当にこれで大丈夫かな?と不安になりました^^;

家賃(駐車場代、共益費込)…5万円
電気・ガス・水道(夏や冬の想定で。ガスはプロパンです。)…1万5000円
食費(自炊中心で。でも料理は苦手です;;)…2万円
自動車学校のローン・車のローン・奨学金の返済…3万6000円
ガソリン代(通勤費は抜きで)…8500円
通信費(ケータイ・パソコン)…1万2000円
交際費(外食など)…1万円
保険(車の。まだ見積もりだしていませんが、免許取ったばかりなので高そうです)…2万円
日用品など…7000円

一応調べたうえで考えたつもりなのですが、わからないことばかりで想像の域を出ないところもあります。
このシュミレーションってどうなんでしょうか?もしおかしいところあれば教えてほしいです。

趣味は読書(近くに図書館あり)やインターネット、買い物なのですが、あまり衝動買いはしないタイプなのでしばらくは我慢します。
美容院や化粧品代は、春秋に光熱費をもう少し安く済ませてその分をまわそうかなと。
このほかにも自動車税や医療費などかかるとすると、なかなか貯金ができませんよね…?
帰りが遅いため車は必要です。
削るとしたらどこでしょうか?食費や光熱費?
しょっちゅうは無理でも、たまには旅行とか行きたいし、生活が落ち着いてきたら仕送りもしたいんですが…。

短くても、些細なことでもいいので、アドバイスいただけたらうれしいです。

補足回答ありがとうございます。

交際費はやっぱり気になるところですよね。
保険は車屋さんにすすめられたもので7000円くらいのものがあったので、そちらも検討中です。
運転には自信がなく悩んでいるのですが、そこを削って光熱費や交際費…?

引っ越しの初期費用は約15万、家電はまだ迷っています。
そちらは貯金から出す予定ですが、最初は日用品も買うものが多いし給料日までの生活費のこともあるし、頑張って節約します!

閲覧数:
592
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amagaerumanさん

2012/2/1823:20:36

見て思ったことを素直に書くと、水道光熱費はプロパンガスの場合、もうちょっとプラス3000~5000円程度見といた方が良いと思います。特にプロパンガスの場合ガス会社によって値段が変わるので、気をつけて見といた方が良いと思います。
自動車の保険は高すぎですね。ネットの無料一括査定を利用し、出来るだけ無駄を省くべきだと思います。突然の出費は絶対あるんで。
全体的にしっかりされた方だと思いますから、大丈夫だと思います。
頑張って下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

brqpm393さん

2012/2/1900:23:52

やはり食費や交際費は気になるところですね。
賃料×3以上の収入にはなりそうなので生活が出来ないレベルではありませんが工夫は必要に感じます。
ちなみに新居への引っ越し費用や新しい家電などの予算は出ましたか?
その辺りもまだ間に合うなら一工夫したいところですね。
冷蔵庫を設置する際には電源とブレーカーを把握しておき外出するときには冷蔵庫以外のブレーカーを落として節電
ご飯も多めに炊いて小分け冷凍、自動車学校のローンは一生払い続けるつもりで返済が終わったら即貯金へシフトし生活を変えなければ時期に落ち着いていくのではないでしょうか?
当座は交際費や医療費など急な出費に困らないように引っ越し費用を出来るだけ抑えて頑張って下さい

2012/2/1823:12:14

就職すると、交際費って意外とかかるものですよ~
特に4月は歓迎会あり、新入社員同士のつきあいあり、で私も出費がかさみました。
日用品にも結構かかります。今まで家族と同居だったら、自分で買わなくていいものも結構あったはず。
かいものする時に、これはどうしても必要なものかどうか自分に問いただして、あれば便利だな程度のものは買わないようにすることが節約するには大事だなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。