ここから本文です

仏様と神様の違いについて(追加質問)

nek********さん

2012/2/1823:00:39

仏様と神様の違いについて(追加質問)

まじめな質問です。

先ほど同上質問、お答え頂いた回答者の皆様、ありがとうございました。
ですが、どれをBAにしたらよいか、私には判別できませんでした。
大変申し訳ないのですが、投票にさせて頂くことにしました。
何卒お許しください。

さて、下記、追加質問内容について、まだ理解出来ていません。
お答え頂ければ幸いです。
もちろん、他の方々も歓迎です。
元の質問は、前の方の同名質問「仏様と神様の違いについて」を参考頂ければ幸いです。
なお、まじめに質問してますので、狂信的な回答やひやかしは、何卒おやめ下さるようお願いします。

さて質問ですが、、
さきの回答で、仏様の存在について、次の二つに意見が分かれていました。

お釈迦様は、(人間か仏かは別として)実在するが、いわゆる「仏様」は、

①人が徳を積んだり修業したりして真理を悟り仏となった存在か、あるいは天上界等から来た存在で、どちらにしても意志を持つ存在である。

②仏様は、概念上の存在か、仏像などは釈迦の教えを仏像として現わした「物」、である。

②説は少数意見でしたが、①説と完全に対立しています。
なんとなく、決定的な大きな問題をはらんでいるような気がします。
どちらが正しいんでしょうか?
歴史的にはどのように認知されていたのでしょうか?
また、現代の仏教界(日本だけでなく)で、統一見解というものはあるのでしょうか?

どうも気になります。
何卒教えて下さるようお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goh********さん

2012/2/1910:20:17

はい、正解は①でも②でもありません。
正解は、仏舎利=お釈迦様の遺骨が仏様です。

こういうとちょっとビックリされるかもしれませんね。
でもこれは質問者さまの残りの疑問の答えでもあるんです。

つまり、統一見解として、歴史的にも、チベット仏教でもスリランカやタイ、もちろん日本の仏教界でも、そのように認識して「いた」んです。

でもまずその説明をする前に、お釈迦様の骨がなぜ仏様なのか?説明します。

まずこれはお釈迦様のご遺言なんです。
お釈迦さまが亡くなる前に、弟子のアーナンダにこう言いました。

「ブッダ(修行完成者)が亡くなったら、ストゥーパ(仏舎利塔)をつくるべきである。
そして、信仰をもって供養すれば、長い間、利益と幸福が得られる。
さらに、心が浄まって、死んだ後には天に生まれる」

だから、ブッダの御遺骨=仏舎利を拝みなさい、ってハッキリとおっしゃってるんです。
お釈迦様は、ご自身が亡くなった後のみんなのことを、ちゃんと考えていらっしゃったんですね。

ですので仏様のお力のおおもとは、仏舎利にあるんです。
拝めばちゃんとご利益があります。
なんといっても、お釈迦様の保証付きですから。

じゃぁ、仏像はやっぱり物?という疑問がわくと思います。
いいえ違います。
もちろん、それは仏舎利とは違いますが、おわかりになる通り、当然、仏舎利の数には限りがあります。
仏舎利のない国や地域の人は困りますよね?
それで、少しでもお釈迦様の仏舎利の功徳を頂きたくて、仏舎利の代わりに、仏像をつくったんです。

よく、寺院の墓所に行くと「卒塔婆」がありますよね?
これはストゥーパを漢字で音訳したもので、仏舎利塔を表したもの。
亡くなった先祖に少しでも、仏舎利の功徳が回るように、という昔からの温かい気持ちの表れなんです。
その他、よく見れば、歴史的建造物にもあちこち、仏舎利塔をデザインしたものを見ることが出来ます。

ですので、歴史的にも地理的にも、仏舎利は、仏様の功徳をもらえるものとして、いろんな宗旨宗派を超えて尊崇されてたんですよね。

でも残念なことに、結構知識のある方でも、また、ここが問題なのですが、日本の仏教界・お坊さん達もすっかり、これが抜けてしまって、仏舎利の功徳が現わした力を、大日如来であるとか宇宙の仏法の真理の力であるとか(もちろんまた別の意味があります)、勘違いしちゃった上に、忘れてしまって、いろいろな議論の迷宮に、はまっちゃってる訳です。

それで、最初に日本の仏教界も認識して「いた」と、過去形で表現した訳です。

以上が答えです。

あっでも、このことは、お坊さんや他の人には、決して言わないでください。
ここだけの内緒です。

フクロ叩きの刑にされて、地獄に墜ちるぞって脅かされて、どっかに埋められるかも知れませんからw

質問した人からのコメント

2012/2/25 17:17:57

皆様、真摯なご回答ありがとうございました。
でも正直なところよくわかりませんでした。
最近、信心深かった母が亡くなり、高級車を乗り回してるお坊さんを見てると本当に仏様っているのかな?と思った次第です。
でも、仏舎利が仏様なら母も天国にいけたかな?と考えBAにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

編集あり2012/2/1901:04:36

つい、①をイメージしてしまいますが、実際修行を積んで悟りを開いた方は実質的にはお釈迦さまが第1号なわけですし、神秘的な天上世界からその他の仏さまが以前から存在した、というなら、それは仏教以外の宗教の話になってしまいます。 だから②が実際のところだと思います。ただ、概念上の存在の各種仏像に対して、歴史上存在したお釈迦さまのパワーが時空を越えて加わり、救済力の触媒になっているのではないかと私は思います。また、仏教界といいますが、各宗派に細分化されており皆さま独自の思いで信仰されていることと思われ、統一見解は聞いたことないです。

god********さん

2012/2/2121:17:50

神様とはプロフィールから察してください。
仏様とは我々のこころの中に存在する感情です。
解り易くいえば人間が存在してもしなくても神は存在します。
それを正しく心でイメージしたものが仏様です。
神=仏=自分の信念信条、の状態が最強の生き方です。しかしながら神≠仏≠信念信条の状態を気付かないで正しい信念信条だと勘違いしています。⇒ただの自己中な囚われ、頑固なだけです。

haw********さん

2012/2/2501:46:49

天上天下の十界の一切衆生の父母主君師匠の三徳具備の仏宝(人本尊・(凡夫地に謙下された)の本地・法本尊・法宝)(仏力法力の如来)と、

信力行力の当体蓮華仏(信力行力の如来)と数種類、仏の意味に違いがある。

神は万物の色心の内のおもに国土(十方世界の)の意味か?

諸経は五味法華経は五味の主と申す法門は本門の法門なり、此の法門は天台妙楽粗書かせ給い候へども分明ならざる間学者の存知すくなし、此の釈に若論教旨とかかれて候は法華経の題目を教旨とはかかれて候、開権と申すは五字の中の華の一字なり顕遠とかかれて候は五字の中の蓮の一字なり独得妙名とかかれて候は妙の一字なり、意在於此とかかれて候は法華経を一代の意と申すは題目なりとかかれて候ぞ、此れを以て知んぬべし法華経の題目は一切経の神一切経の眼目なり、大日経等の

一切経をば法華経にてこそ開眼供養すべき処に大日経等を以て一切の木画の仏を開眼し候へば日本国の一切の寺塔の仏像等形は仏に似れども心は仏にあらず九界の衆生の心なり、愚癡の者を智者とすること是より始まれり、国のついへのみ入て祈とならず還て仏変じて魔となり鬼となり国主乃至万民をわづらはす是なり、

今法華経の行者と檀那との出来する故に百獣の師子王をいとひ草木の寒風をおそるるが如し、

是は且くをく法華経は何故ぞ諸経に勝れて一切衆生の為に用いる事なるぞと申すに譬えば草木は大地を母とし虚空を父とし甘雨を食とし風を魂とし日月をめのととして生長し華さき菓なるが如く、一切衆生は実相を大地とし無相を虚空とし一乗を甘雨とし已今当第一の言を大風とし定慧力荘厳を日月として妙覚の功徳を生長し大慈大悲の華さかせ安楽仏果の菓なつて一切衆生を養ひ給ふ、

一切衆生又食するによりて寿命を持つ、食に多数あり土を食し水を食し火を食し風を食する衆生もあり、求羅と申す虫は風を食すうぐろもちと申す虫は土を食す、人の皮肉骨髄等を食する鬼神もあり、尿糞等を食する鬼神もあり、寿命を食する鬼神もあり、声を食する鬼神もあり、石を食するいをくろがねを食するばくもあり、地神天神竜神日月帝釈大梵王二乗菩薩仏は仏法をなめて身とし魂とし給ふ、

can********さん

2012/2/2504:33:27

仏もお釈迦様も宗教によって意味が違います。

上座部などの場合、仏はお釈迦様です。 歴史上に存在した開祖自身を信仰します。

大乗仏教では、仏はお釈迦様も含め同じ法を悟った人です。 お釈迦様という場合も歴史上の人物の悟りではあっても歴史上の肉身の仏そのものではない。歴史上のお釈迦様の覚りを真身の仏としています。 この釈迦如来は意思を持つ存在ですが、宇宙法界全体に具わる智とも言えます。そういう意味では大乗仏教のお釈迦様はギリシャ哲学の人が説く神に近いかも知れません。 それからある特定の教理を示すために架空の概念上の仏も大乗仏典にはたくさん登場します。釈迦如来(釈尊)以外の阿弥陀如来や薬師如来などです。

つまり、宗派によってはどちらの定義が正しいかと決めるわけにはいかないのです。

日本で言う釈迦如来(釈尊・御釈迦様)は大概上にあげた大乗仏教の釈迦如来です。 最近それを歴史上の御釈迦様と混同している人が目立ちます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる