ここから本文です

奥さんに専業主婦になってほしいと望む男性にはどんな理由がありますか? 奥さ...

vyu********さん

2012/2/1906:54:29

奥さんに専業主婦になってほしいと望む男性にはどんな理由がありますか?

奥さんが暇なのでパートがしたい、と言っても家にいてほしいのと反対する理由は?
子供は高校生くらいです。

教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2012/2/1906:57:35

奥さんが美人過ぎて外で働くのが不安だとか?あとは、自分の稼ぎに自信があるのに、外で働かれるのはプライドが許せないと考えるとか。外れていたらすいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2012/2/1914:04:51

専業主婦になってもらった理由、それは、自分の仕事が忙しくて家事分担はできないけど、家族で食べていくくらいの収入は一人で稼ぐことができたからです。別にパートでも正社員でも、仕事をするのは構わないけど、家事は100%やってもらわないといけないし、育児も平日はほとんど任せることになるから、負担が大きすぎて無理だったでしょうね。

hya********さん

2012/2/1908:20:20

私も4年前に3年続けてきたパートを辞めるように言われました。

理由は私が家を省みないということで。

飲食店のホールの仕事でしたが、確かに仕事の方が楽しくて浮足立って、夢中になっていたかも知れません。

当時は子供のPTAの役員の仕事もやっていたので、パートの休みの日はそちらの用事とバタバタしていました。

主人の仕事は、昼出勤で夜勤務や夜勤の仕事なので、家を出るのがお昼から午後2時くらいになります。

私がパートなどに出掛ける時には朝ご飯を用意して 、主人に声かけして先に出かけました。

早くに起こされること、そして何より自分の手でレンジで温め直して食べる朝食。

土・日や夏休みに主人が休みなのに、私はパートへ。

子供達の面倒を自分が見なければならない…などのストレスがある日爆発して『俺の稼ぎで何故やれないのか、辞めろ!』と言われてしまいました。

自分の両親が共稼ぎなのもあって、妻は家にいて夫と子供の面倒をみるものとの観念が強かったようです。

『俺はお前に食わせてもらってるんじゃねぇ』と。

今でも私が表に出ること、勝手なことをすることをあまりいい顔をしません。

主人なりの男のプライドなんだと思います。

mok********さん

2012/2/1908:06:44

vyuuura43さん こんにちは

夫のほうの人間です。

>奥さんに専業主婦になってほしいと望む男性にはどんな理由がありますか?

個人的には、家族のことへの意識をもつ時間をより多くしてほしい場合。
仕事をすればその時間はその仕事に集中すべきでほかの事を考えるべきではない。
逆に言えば、家族について朝から晩まで考えて欲しいときはそう思う。
子供の将来、家族の健康、家計、夫婦双方の両親についてなどなど。

ただ、高校生にもなれば、そんなに意識必要も無いかなと思います。
ちなみに妻はパートに出てますが、忙しくなったので、私と話す時間が減ってきてます。
平日のことを土日にしなければならなくなったため。

税制や年金のことについては詳しくありませんので回答できません。

pea********さん

2012/2/1907:52:47

妻が働く=家計のため=夫の稼ぎ悪いと思われるのが嫌だとか

imp********さん

2012/2/1907:10:40

旦那さんの仕事、精神的に疲れるのでは…!?
疲れて帰って来て奥さんの顔を見れば疲れもふっとび癒されるのですよ。
夕食も出来ていれば、最高だと思いますよ。
どうしてもパートに出たいなら、旦那さんの仕事中にと交渉してみたらいかがですか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる