ここから本文です

千利休が茶の湯にキリスト教を取り込んだから、豊臣秀吉は彼を切腹にしたのですか?

mmr********さん

2012/2/1917:09:06

千利休が茶の湯にキリスト教を取り込んだから、豊臣秀吉は彼を切腹にしたのですか?

閲覧数:
1,254
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2012/2/2010:39:40

千利休の切腹の原因の説はたくさんありまして、
結局は謎のようです。
お茶を一つのお茶碗で皆で飲みまわすという作法は、
キリスト教のワインを皆で飲みまわすというところからきているのではないか、
という説もあるようです。
現在のお濃茶です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/2/2219:20:01

豪華で華やかな物を好んだとされる豊臣秀吉に、

質素とも言える、侘びさびを好んだとされる千利休。

好みが180度違うとも言えますから、日ごろから

何らかのすれ違いがあったのだと思います。

ran********さん

2012/2/2022:25:49

利休が茶の湯にキリスト教の精神を取り込んだ、利休自体がキリシタンだったと示す史料や文献は見当たりません。したがって、それが要因となって秀吉が利休の切腹命令出したとする史料、文献も見当たりません。宜しければ、利休と秀吉の関係と切腹について、知恵ノートを作成してみましたので、参考にして下さい。



【前編】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n3434

【後編】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n4240

riv********さん

2012/2/2009:57:05

切腹の原因とは関係ないと思われます。

千利休が茶の湯の所作にキリスト教の司祭の儀式の所作を取り込んだという説はあります。

昔NHKで検証の映像を見たことがあります。(袱紗の使い方や器を扱う所作など)

rsd********さん

編集あり2012/2/1921:42:43

千利休の茶の作法が秀吉に気に入られず、自分の意見を首尾一貫した千利休はとうとう秀吉の堪忍袋の緒を切らせて、切腹させられたんだと思います。キリスト教は関係ないはずです。

don********さん

2012/2/1921:25:51

茶の湯にキリスト教を取り込んだって説はどこにあるんだ?聞いたことねぇ。