ここから本文です

迷い線の直し方を教えてください!

len********さん

2012/2/1922:09:10

迷い線の直し方を教えてください!

私は絵を描くと、迷い線が多いです。
一本の綺麗な線で描きたいと思い、そうしてみた結果、くねくねというかなよなよというか…ビシッときまった線になりませんでした。

趣味でデジ絵を描きたいとペンタブを買って半年になりますが、全然慣れることもできませんし…。
(正直、自分の絵や線をちゃんと考えてから買うべきでした)

描くのはアニメなどのような絵です。
迷い線の直し方を教えてください!お願いします><

閲覧数:
4,381
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bub********さん

2012/2/2000:37:34

鉛筆やシャーペンで描く場合、迷い線が多くても形は取れていると
ラフなりにかっこよく見えてしまったりする人も多いですが
デジタルではそのごまかしが効かず
線の粗が目立ってしまいます。

デジタルの場合
下描きレイヤーの上に線画レイヤーを置いて描く場合でも
一本の線をきれいに描く場合はソフトによって
上手くいく場合とそうでない場合があります。

基本的に手ぶれ補正があるものや、ベクターで
綺麗に曲線が引けるものであれば
ある程度線の補正が効きます。

その上で綺麗にできない場合は
なるべく大き目のキャンバスで描き、
綺麗にできなかったところを細いブラシで補正したり
消しゴムツールで消したりして綺麗にするか
曲線ツールが使えるソフトで、
線のガタついた部分の補正を制御点移動などで
直していったりすると綺麗なラインになります。
それをあとで縮小するとガタつきは目立ちません。

実際、プロの作品でも迷い線やガタつきはありますが
大きいサイズで描いてることが多く
縮小されて綺麗に見せるものもあります。

半年くらいならまだまだです。
普通の図形でも文字でも描いて、とにかく慣れていけば
線もきれいに描きやすくなっていきますし
あとはソフトの機能を使いこなして綺麗に見せる方法を取るようにすれば
迷い線の悩みなく、綺麗な線画の描写につながりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hi_********さん

2012/2/1922:39:48

私の場合は
下書きのときに
削ったり書き足したりして
一本に近付けます。

私も線が多いタイプなので…
大変ですよね(*^^*)