ここから本文です

るるぶトラベルについて

nem********さん

2012/2/1922:21:00

るるぶトラベルについて

http://rsv.rurubu.travel/PlanDetail.aspx?st=6553003&sk=H4&pc=B2CEHT...

のように宣伝を見て、
るるぶトラベルを通して予約せず、
このホテルに直接サイトをみてこのプランを予約したいのですがと
電話をすれば予約できるのでしょうか?

無知でごめんなさい。m(_ _)m

また、じゃらんなどのサイトで予約をお願いすると、
仲介金などとられることなく予約できるのでしょうか?

どなたか、よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2012/2/1923:02:06

プランには大きく分けると「るるぶ」や「じゃらん」等の宿泊予約サイト限定のプランと、ホテルが作ったプランで直接予約にもるるぶ等にも両方載ってるプランがあります。
るるぶ等限定プランなら、直接予約はできません。
共通プランなら、直接予約も可能です。
今回挙げてる学生プランは共通のプランなので、直接予約はできます。
また、直接予約の中でも、ネット限定プランと電話でも予約できるプランがあります。
このホテルの場合、「ネットのみ」とも書いてないけど「電話予約の方法」なども書いてないので、どっちかはわかりませんでした。
とりあえず問い合わせ先になってる電話にかけてきいてみる事になると思います。

あと、るるぶ、楽天、じゃらん、ヤフートラベルなどいろんな宿泊予約サイトがありますが、それらで宿泊客が手数料を取られることは一切ありません。手数料は、ホテルが支払います。
なので、料金がかかることをきにしているのなら、心配なくるるぶから予約してもいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/2/26 11:54:43

降参 みなさん丁寧な解答ありがとうございました。
ベストアンサーは迷いましたが、この方にさせていただきます。
無事 予約することができました^^
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygf********さん

2012/2/2214:28:55

小さな観光ホテルで、宿泊予約担当していた者です。

宿により対応が違うと思いますので、とりあえず電話で問い合わせしてみてください。
部屋指定のプランの場合は、その部屋が無い場合は当然予約できません。
○○付き等のプランの場合はそれを追加すれば良いだけなので予約できる可能性が高いです。

質問者様のような料金にかかわるプランの場合は、状況により変わります。
泊めると泊めるだけ赤字の出るような(※宣伝を兼ねた)プランの場合はお断りします。※安い料金帯で自分の宿が検索にHITするように作るプラン、出しておいてサイトでも予約が出来ない場合もある。

空室にしておくよりは一人でも泊めた方が売り上げになるので、満室でない限り予約できると思います。
ただ、私が以前居た小さな宿のように、光熱費との兼ね合いでフロア単位で予約を締め切る場合もあるので、その限りではありません。

仲介金は宿が予約サイトに対して支払います。
私が勤めていた宿では、予約サイトを見て電話予約の場合は、積極的に電話予約で受けるよう指示が出ておりました。
なぜなら、宿側が予約サイトに手数料を支払わなくても良くなるためです。
仲介手数料は、予約サイトや業者さんにより変わりますが、宿泊料金の約5~20%です。

アバター

ID非公開さん

2012/2/1922:52:12

昔旅行会社に勤務していました。

るるぶトラベルで企画したホテルプランですので、るるぶトラベルを
通してじゃないと申し込みは受け付けないんじゃないかと思います。

旅行代理店は、ホテルや旅館の予約をした場合、お客さんから
仲介料をもらうのではなく、宿泊施設の方から手数料(マージン)を
もらいます。
ということは宿泊施設にしてみたら、旅行代理店を通さずお客さんの
予約を受ければ、マージンを払わなくて済むわけですが、そういう
やり取りをしてしいることが代理店に知れてしまうと、以後その代理店
から送客してもらえなくなりますので、デメリットの方が大きいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる