ここから本文です

尿素窒素/クレアチニン =28.9 / 0.26 =111 上記はどういう内容でしょうか?

spa********さん

2012/2/1923:34:17

尿素窒素/クレアチニン =28.9 / 0.26 =111

上記はどういう内容でしょうか?

閲覧数:
18,230
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2012/2/2008:55:58

尿素窒素(BUN)もクレアチニンも腎機能のマーカーではありますが、多少意味合いが異なります。
BUNは腎不全でも上がりますが、腎機能が正常でも脱水や絶食、消化管出血でも上昇します。一方クレアチニンはよりダイレクトに腎機能を表しており、脱水、消化管出血ではあまり上がりません(腎機能に影響するほどの脱水、出血ならほかのデータにも反映されます)し、またクレアチニンの量は筋肉量にある程度比例しているので、痩せた女性などは低く、マッチョな男性は高くなります。。
そこでBUNとクレアチニンの比をとって、どちらの増加が目立つかをみます。BUN/クレアチニンが上昇していれば、脱水等でBUNが高いか、筋肉量が少なくてクレアチニンが低いかということになります。
BUNの正常値は20前後、クレアチニンの正常値は0.4~1.1くらいであり、BUN/クレアチニンは20~30くらいです。BUN28.9、クレアチニン0.26、BUN/クレアチニン111という数値からは、BUNはやや高値、クレアチニンは低値、それによってBUN/クレアチニンが上昇しています。ほかの数値がわからないのですが、筋肉の少ない女性が検査のため絶飲食でやや脱水気味のときに採血すれば、こうなるのかな?という感じです。

質問した人からのコメント

2012/2/23 20:05:07

降参 ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる