ここから本文です

吉野家のシフトについて 吉野家でアルバイトを始めてすぐ、 所用で契約した...

jw_********さん

2012/2/1923:54:46

吉野家のシフトについて

吉野家でアルバイトを始めてすぐ、

所用で契約した曜日を休まねばならないことが事前に分かった場合、

それは融通を利かせていただけるものなのでしょうか?

研修中は無理なんでしょうか?

補足早速のご回答ありがとうございます。お詳しいようなのでもう少し教えてください。
研修は期間が決まっているのでしょうか?それとも、ある基準をクリアするまではずっと研修中ということになるのでしょうか?また、どんな研修なのでしょうか?

閲覧数:
8,264
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/2/2113:00:04

元吉野家店長です。
現キャストさんの回答通り契約出勤日に用事がある場合は研修中、10年目のベテラン関係なく休むことはできます。というよりも雇用契約書にある契約出勤曜日は今後質問者様が有給を取得した時に有給申請出来る、出来ないを決めるためだけの事です。有給の話は面接の時、あるいは仮契約の時に店長から説明があったと思いますが入店後1年勤務すると取得できます。有給休暇を使うには契約出勤日しか無理なので注意して下さい。例えば…土曜、日曜が契約出勤日なら土曜、日曜しか有給は使えないということです。なので契約出勤日だから必ず出勤したり、逆に契約休日曜日でもシフトに入ることは当然できます。
~補足~
吉野家の研修期間は仮契約書での基本勤務時間、契約出勤日の日数で変動します。確か週の契約時間が30~40時間なら研修は1週間、10時間未満だと4週間だったと思います。この期間はトレーニー期間といい店長から店でのハウスルールや接客の流れ、レジの打ち方等を勉強します。この期間中は時給がマイナス100円です(基本時給900円の店舗なら800円)。研修期間が終われば接客、レジ打ちなどを仮に理解できていなくてもトレーニー期間は終わりで時給は基本時給になります。よって研修を終える明確な基準は仕事を覚える、覚わっていないではなく一定の期間内だけという事です。

質問した人からのコメント

2012/2/22 00:32:20

降参 皆さんのご回答ありがとうございました。元店長さんがより具体的でしたので、BAにさせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

吉野家 の求人情報(6,854件)

吉野家 ホールスタッフ(配膳)、キッチンスタッフ、レジ打ち
  • 株式会社吉野家ホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県木更津市富士見
株式会社吉野家ホールディングス
吉野家キャスト [8-22時]週2 2h~ 扶養内OK 食事補助あり ...
  • 吉野家 121号線鹿沼
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 栃木県鹿沼市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
ファーストフード店全般のお仕事1ヶ月お試し勤務OK→気に入...
  • 吉野家 西八王子駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 東京都八王子市千人町
マッハバイト
2020年度新卒採用 株式会社吉野家(東証一部上場吉野家HD...
  • 株式会社吉野家(東証一部上場吉野家HDグループ)
  • 正社員
  • 月給19.1万円〜20.6万円
あさがくナビ2020
吉野家キャスト 深夜時給1175円 食事60%OFF お給料は[月2...
  • 吉野家 水戸笠原
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 茨城県水戸市笠原町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
吉野家キャスト 深夜時給1063円 食事60%OFF お給料は[月2...
  • 吉野家 4号線北上常盤台
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 岩手県北上市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
店舗Staff 時給1200円も お財布HOT 週1&1日4h~ シフト柔...
  • 吉野家 163号門真店
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜1,200円
  • 大阪府門真市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
吉野家キャスト 深夜時給1200円 食事60%OFF お給料は[月2...
  • 吉野家 上越高田
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 新潟県上越市木田・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
吉野家キャスト 深夜時給1063円 週2×2h~OK 食事補助あり...
  • そば処吉野家 4号線花巻中央
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 岩手県花巻市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
吉野家キャスト 深夜時給1013円 食事60%OFF お給料は[月2...
  • 吉野家 佐渡佐和田
  • パート・アルバイト
  • 時給810円〜
  • 新潟県佐渡市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jkc********さん

編集あり2012/2/2018:01:49

はじめまして。現キャストです。

入ったばかりでお休みを頂くのは
ちょっと都合が悪いかもしれませんが、大丈夫ですよ。
休暇希望届を提出するか、店長に直接事情を説明すれば
お休みも頂けると思います。

研修中は、運営する為の頭数より
浮いているはずですから
急な日付でも大丈夫かと思います。

ただ、今後の教育計画などもあると思いますので
遅れる分、その後の研修日は
今まで以上に気合い入れて頑張ってください(笑)

補足
研修は約1ヶ月位だと思います。その間は時給も変わります。
最初は会社のルールなどの説明を受け
それから店舗に入って、フロアのお仕事から少しづつ教わります。
初めは短時間から、仕事に慣れたら少しづつ勤務時間が伸びていくと思います。