ここから本文です

アニメなどの終わりに、登場人物の顔の周りだけ残して画面が黒くなる表現がありま...

siz********さん

2012/2/2003:13:22

アニメなどの終わりに、登場人物の顔の周りだけ残して画面が黒くなる表現がありますが、あれについて詳しくしっている方がいらっしゃいましたら名前など教えてください。
この表現は忍たま乱太

郎でよく見ます。

補足http://db.tt/71clgD2L こんな感じです(´∀`)

閲覧数:
895
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nol********さん

2012/2/2005:45:45

ドラえもんや名探偵コナンでもよくありますね。
コメディでよく使われる演出ですね。

これはフェードアウトであると同時に顔オチなんだと思います。
志村けんの「だっふんだ」的な意味もあり、
コナン君のように、一言まとめやをオチ言ってから終わるパターンも多いです。

正式名称は分かりませんが、
フェードアウト+1
と言う感じの、ただ暗転して終わるより、そこにもう一段階入れる事によって、
より楽しい感じで終われるのではないでしょうか?

物語が終わるって寂しい事ですしね。

質問した人からのコメント

2012/2/20 14:22:47

抱きしめる フェードアウトの派生のようなものなのですね!
これで終わるアニメが面白くて好きでした!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asa********さん

2012/2/2003:41:01

おそらく、これだと思いますが。顔だけ残すのは、これの応用ではないでしょうか。


F.O
フェードアウトの略。フェードインの逆で、絵が徐々に見えなくなっていくこと。画面がだんだん暗くなって見えなくなる場合と、カット内で、セル等がだんだん薄くなって見えなくなる場合とがあります。