ここから本文です

ある品物を定価の3割引で買い840円払った。この品物の定価はいくらか。

sor********さん

2012/2/2006:22:45

ある品物を定価の3割引で買い840円払った。この品物の定価はいくらか。

こちらの問題の式と答えお願します

閲覧数:
7,314
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/2/2006:27:55

840÷0,7=1,200ですよね。以上

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haz********さん

2012/2/2117:32:23

この問題は
定価の3割引きで買ってので、
840円は、7割だということが、分かります。
だから、840÷0.7=1200
A 1200円

式にすると
840÷(1-0.3)=1200

y_e********さん

2012/2/2008:28:22

定価をX円とすると、

(1-0.30)X=840円

X=1200円

j_h********さん

2012/2/2006:41:16

840÷(10ー3)×10=1200

dai********さん

2012/2/2006:37:36

文章問題の、ためになるコツとして、文章を、いくつかのまとまりに分解すると分かりやすいですよ。
===
この問題だと。
●『品物の定価』がある
●『品物の定価』の3割引は840円
★問題で聞かれているのは『品物の定価』 (←何をもとめなければいけないかに注目すると、わかりやすいです)

『品物の定価』を聞かれている・・・・これを ■ 円と置く。
『品物の定価』の3割引は840円・・・・・■円の「3割引」=840円・・・・・・・・・・・・・◎

※なんとかの「三割引」というのは、もとの値段の3割(3/10倍)の値段だけ、値下げするということ。
で、「■の3割引(3/10倍引く)の値段」は■の7/10倍です。

※(説明)
●●●●●●●●●●(もともとの値段(●が10個))

●●●●●●●○○○(3割引きは、(○3つ)だけ消去)

●●●●●●● (結局、元の値段(●が10個)の7割(7/10倍)の値段になる

■円の「3割引」=840円・・・・・・・・・・・・・◎
の部分は、
■円×(7/10)=840円

なので、■円=840×(10/7)=1200円 です。

y06********さん

2012/2/2006:30:56

定価をx(円)とする。

定価の3割引きの値段は、(70/100)x(円)なので、←100分の70かけるx(円)
これが840円だといっているから、

(70/100)x=840
(7/10)x=840
7x=8400
x=1200

よって、定価は1200円 ・・・(答)