ここから本文です

PTAについて 子供が学校に入学と同時にPTAは なんの説明文や 入会意思を確...

ko1216katiさん

2012/2/2007:12:54

PTAについて
子供が学校に入学と同時にPTAは なんの説明文や 入会意思を確認もしないで 強制的に入会させています PTAは任意団体であり 強制力をもてない団体で ありながら 当たり前のように 学級幹事や 行事の役など 強制的に言ってくるのは 皆さん おかしいとは 感じていないのでしょうか? 時間が空いているなら 協力する気持ちはあるのですが 強制的に言われるのは好きではないし 私からは 入会させて下さいと言った訳でもないのに 学級幹事を今年は何かと忙しいからおりたいと言うと、前例がないとか 順番でみんなやっているのだからと 批難されるのも 侵害です 皆さん やりたくないと思うなら PTAなど解散したらどうかと 思うのですが?皆さんのご意見お聞かせ下さい。

閲覧数:
2,991
回答数:
16
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2100:22:14

学校によっていろいろなんだろうけど、趣旨はわかる。

皆が役員とか係りを嫌がるんだったら、全て立候補制にして、
誰もやりたいとおもう人がいなければ解散してもいいと思う
一人一回はやらなければいけないなんて言わずに
全て自由です。やりたい人いますか?
なんていったらほとんど立候補する人はいないと思う
なんで強制みたいになってるか?って言えば、誰もやりたがらないわけで
ってことは、別に無くなっても構わないって思ってるってこと
解散する必要はないという人がじゃ私ががんばりますってがんばればいいのにね
私ががんばるから、手伝いは協力して欲しい
って言うのならわかるけど、そこに強制があるから不満なんでしょ?
がんばりたい人をムリのない範囲で応援するでいいと思うよ。

個人でがんばっても限度があるからPTAと言う団体で学校に物申す
って意見もあったけど、本当か?
もし、子供がいじめられてますって言う保護者がいたとして、
教師に相談しても解決しなければPTAに相談するか?
で、PTAがイジメをしている子供やその親に何かしてくれるのか?
学級崩壊だって同じ。PTAで学級崩壊を起こしている教師やクラスの子供とその保護者に対し何か行動するのか?
破廉恥教師がいる。子供が嫌な思いをしてる。そのとき、保護者ってPTAを頼るのか?
もし、PTAが団体として解決できるのなら、いじめも学級崩壊もほとんどないはずでしょ?
子供が何かしらの被害者になったとき、親はPTAなんて頼らないと思うけどね
会長の携帯電話、家の電話番号を会員全員に配って、何かトラブルがあったらすぐに連絡してください
PTAとして対処します
なんて話聞いたことが無い

そもそも、その地域に住んでいるというだけで集合させられただけであって
同じ価値観や目的で集合した大人の集団ではないんだから
皆が同じ方向を向けって言うのは無理でしょう

バザーとか祭りとかそういうことのために、親の義務だのなんだの言うけど、
本当に子供のために何をしてくれるのか?って思う
いじめられている子供は、PTA主催のバザーや祭りに参加したくたって
友達いないんだもん、いけないでしょ
子供のためのPTAだって言うんだったら、まず100%の子供が楽しく学校に行けることに親として
協力する場であればいいけど、力を入れてるのが
次の会長を選ぶこと、次の委員や役員を滞りなく選ぶことと言う、
PTAを存続させるための活動になってるってへんだよ
で、強制しないと、PTAが存続しないから嫌がっている人すらも無理やり何かさせるんでしょ?

PTAに入ってない人、あまり協力的ではない人でも
無理なくできることなら何かしたいなぁって思ってるはず
でも、そんな生ぬるいことPTAは許さないでしょ
だって最大の目的はPTAを存続させることで、バザーをすることで、祭りをすることなんだからさ

目的や趣旨と違うことしてるのに、へんな方向で親の義務だの強制だのって話だからややこしい

一番悪いのは文科省と教育委員会だと思うよ
自分達は無関係です。学校に協力してくれるのはありがたいけど、
学校とPTAは無関係な立場なので、PTA内でトラブルが起きても一切の責任ととりません
ってこと隠してるんだもんね

質問した人からのコメント

2012/2/27 21:37:46

すごく的確に お答えいただき ありがとうございました。そのとうりだと 思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2613:43:11

現実的には自動加入も強制加入も一緒ですね。
加入するか否かが任意だなんて、知らせていないでしょうし、
知らない親がほとんどでしょうから。

PTAの恩恵に授かってる云々も関係ありません。
会員は親であって子供ではありませんし。
会員か非会員かで差別があるようではPTAの存在自体が
本末転倒です。

配布物等、お金の問題云々で文句を言われるようであれば、
寄付として会費と同額なり、実費なりを出せば済む話です。

誰もがやりたくないのに、強制的に嫌々やっている人が大多数な上に
お金まで徴収してる時点で何をか言わんやですね。
日常生活に大きな負担を与えてまで継続する必要があるPTA活動なんて、
どれほどあるんでしょうかねぇ。

aueu0924さん

2012/2/2601:17:53

「強制的に」とは、ケンカ腰ですねぇ。
私は「自動加入」と受け取っています。

PTAがどのような活動をして、それが子ども達にどのような恩恵を与えているかわかった上で書いているのでしょうか?
とてもそうは思えない。
自分は協力しないけど、我が子はちゃっかり恩恵を受ける、なんてあつかましい。

2012/2/2511:54:32

ここで言わないで・・直接このまんま学校とPTA会長に言えばいいじゃないですか?

>、前例がないとか 順番でみんなやっているのだからと 批難されるのも 侵害です

侵害と思われるなら訴えればいいのではないですか?

2012/2/2308:15:12

こういう馬鹿親は時間があれば協力するなんてよく言いますが、時間があっても一切協力なんてしません。自分が利益だけ得て他人に全て押し付けようとしているのを隠すためです。自分を正当化するための嘘にもっともらしい理由を付けているだけ。

編集あり2012/2/2116:24:47

わたしも、1つ下の方と全く同じ意見。

教育の窓、というブログをやっている元教師の方のいらっしゃった学校では、クラス委員2名しか選ばないそうです。あとは立候補者のみで、立候補者がいなければその委員会は無いまま年度がはじまるのだそうで。
良いPTAですね。そんなPTAなら入りたいです。

どうすればそんな会に変えられるんだろう?
私は現在非会員ですが、できるのなら会の制度を変えて、入会したいです。
人望も行動力も体力も根気もないので無理だとは思いますが。


ちなみにPTAは学校の「人事」に口出ししちゃいけないと言う規約があるので、学級崩壊はおろかいじめなどが起きていてもPTAの会で話し合うことは出来ないそうですよ。
私の娘も学校の先生にいじめられましたが、PTAは何もしてくれませんでした。それどころか、暴言吐かれましたよ。
私はPTAが何のためにあるのかわかりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。