ここから本文です

3月と言えば有名な俳句は何でしょうか? できれば訳まで教えて頂きたいです。 ...

shi********さん

2012/2/2012:53:35

3月と言えば有名な俳句は何でしょうか?
できれば訳まで教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
9,190
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppp********さん

2012/2/2020:59:50

三月そのものを季題にしたのは、一つしか思い浮かびませんでした。
なるべく三月に近い季題から、誰もが知っている、俳人を6名選んで、
ご紹介いたします。

訳も、分かりやすい作品を選びましたので、多分大丈夫だと思います。


雨がちに はや三月もなかばかな (久保田万太郎)

外(と)にも出よ触るるばかりに春の月 (中村汀女)

春風や闘志いだきて丘に立つ (高浜虚子)

梅が香にのつと日の出る山路かな (芭蕉)

菫(すみれ)程な小さき人に生まれたし (夏目漱石)

毎年よ彼岸の入に寒いのは (正岡子規)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aok********さん

2012/2/2016:10:14

菜の花や月は東に陽は西に 与謝蕪村

摩耶山には見渡す限り菜の花が咲いており月は東にそして陽は西にあります。

今日は東京時間で、月の出17時26分、日の入り17時51分だから、菜の花があればこの句の状況とぴったりである。
http://blog.goo.ne.jp/issyo_2010/e/9730b024937fccfc9eb5449af95ab63a

この句は神戸六甲山脈の摩耶山を訪れたときのものといわれます。六甲山脈は海の近くで、また当時は、摩耶山には見渡す限り菜の花が咲いていたということです。
http://www2.odn.ne.jp/~nihongodeasobo/karuta/nanohanaya.htm

fmm********さん

2012/2/2013:22:34

有名な俳句五句。

鐘ひとつ売れぬ日はなし江戸の春ーキ角
山路きてなにやら床しすみれ草ー芭蕉
草の戸も住み変わる代ぞ雛の家ー芭蕉
一を知って二を知らぬなり卒業すー虚子
校搭に鳩多き日や卒業す -草田夫