ここから本文です

ギターのノイズについて教えてください。 アンプのO/DをONにして、ゲインを5くら...

chu********さん

2012/2/2013:01:08

ギターのノイズについて教えてください。
アンプのO/DをONにして、ゲインを5くらいに上げると、ブゥ―とかブォ―っていうノイズが出ます。(ボリュームは3くらいでも)
何が原因で、どうすれば解消できるでしょうか

このノイズは、ギターのジャック部分、トグルスイッチの金属、PU高さ調整のネジや、アンプのジャック差込部分等をさわるとおさまります。
ギターからシールドを外しても、同様のノイズが出て、やはりアンプのジャック部分や、シールドの根元?をさわるとおさまります。
アンプ、もしくはシールドを替えた方がいいのでしょうか?
ギターをつながなくても出るということは、ギター本体の問題は無いってことでしょうか?
ド素人丸出しの質問ですが・・・。

ちなみに、ギターはburnyのRLG-60、アンプはARIAのAG-10X、シールドはおまけで付いてきた安物です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x11********さん

2012/2/2013:38:45

アース部分に触れて治まるなら正常です。
弦に触れても治まらないなら、弦アースが外れてるので異常です。
アンプの電源を入れたままギター側のシールドを抜くのは厳禁です。
アンプが壊れます。

ノイズの正体はハムノイズです。
ギターのキャビティ内などのシールドがちゃんとされてないのが原因です。

質問した人からのコメント

2012/2/25 17:11:46

降参 ありがとうございました。
弦に触れてもノイズが出るので、弦アースが取れていないと思います。
確認も含めて、今度楽器店に持って行ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yh_********さん

2012/2/2017:49:11

全て正常です。
「ブォ―」はハウリング、GainまたはVolumeを絞る、アンプからも離れる。

「ジー」は電磁誘導ノイズ、以下を参照。
エレキギターやエレキベースは空間の電磁ノイズ検出器の側面もありますのでアンプ内のトランス等の磁束も検出してしまいます。(PCや周辺機器、ACアダプター内のトランスの影響も受ける)

アンプ等との角度、位置を工夫して使用して下さい。

弦に手が触れている時に実用上問題が無ければ正常です。

楽器のボリュームを上げた状態で弦から手を離すとノイズが出るのは正常です。それだけ感度が高いと言う事です。

開放弦では無い弾き方にも慣れてください。
ノイズの事だけでは無くエレクトリックギターまたはベース奏法および音色上も必要なのです。

ケーブルによるものではありません相性もありません。

エフェクター等使用時の問題ならノイズゲートで無音時出音停止させます。
コンパクトを使用なら別付け、マルチは内蔵。

プラグ差込角度等による不安定症状時はケーブル両端のプラグ先端を布で拭く事で一時的な接触性障害から脱却できます

ギターからプラグを抜いた状態ではアンテナ状態であることを理解してください。

ODの後にノイズサプレッサーが必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる