ここから本文です

テンピュールのマットレスにこどもがおもらししてしまいました。(>_<) しかもかな...

hit********さん

2012/2/2014:13:22

テンピュールのマットレスにこどもがおもらししてしまいました。(>_<)
しかもかなり派手に!ヽ(´o`;
テンピュールに水分は厳禁と聞きましたが
まさかもう使い物にならないのでしょうか?(T ^ T)

もしまだ使える場合、
お水を使わずにシミや臭いは
どうやって取ればいいですか?
みなさまどうぞよろしくお願い致します!m(_ _)m

補足ぎょえ〜!!そんなショックなもったいないことをしてしまったんですね、私。。(。-_-。)
ありがたい御回答感謝致します!m(_ _)m
弾力性はやはり失われますか?
消臭にファブリーズはやはり水分だから
厳禁ですよね?σ(^_^;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2012/2/2201:03:17

残念ながら、「もう使えません」に限りなく近い状況ですね。

テンピュールのような低反発素材は、中身がウレタンです。ウレタンは水を一旦含むと、これがまあびっくりするほど乾かない素材なんです。真夏の炎天下で干しても、1週間経ってもまだ中心部が湿っているくらいに。乾燥機やドライヤーを使って、無理矢理乾かそうとしても、これがまた乾かない。でもって、ウレタンは高熱に弱いので、うっかり乾燥機を使おうものならば、劣化スピードが飛躍的に増して、非常に短期間でカチカチに固くなってしまったり、ある日突然ボロボロに破けたりします。

とりあえず今出来ることは、乾いたタオルで何度も繰り返し叩いて、できるだけ水分を吸わせ、酸素系漂白剤を薄めた液でタオルを濡らして、固く絞ったもので叩いて拭いて、そのまま1時間ほど放置したら、固く絞った濡れタオルで叩いて清め拭きし、壁に斜めに立てかけるなどして、扇風機で風を当てて乾かすくらい。でも、たくさんお漏らしして、中までしっかりしみこんでしまったのならば、2,3日で乾くなど、甘い期待はなさらないでください。

テンピュールは高いのに、もったいないことをしてしまいましたね。でも本当に、これ以上対処のしようがないというのが現実です。

【補足について】
乾燥機を使ったり、ガンガン天日干ししたのでなければ、弾力性については、そう心配は要らないでしょう。問題は、乾くのに余りにも時間が掛かりすぎて、乾いた頃には雑菌が繁殖して、すっかり臭くなる・・・というのが、大体のパターンなんですよ。そこが何よりも心配なところです。まあ、冬ですので、乾きにくくはあるが、雑菌が繁殖しづらい時期でもあるので、何とか臭わずに乾いてくれればいいんですけれど。

ファブリーズに関しては、どの道尿臭にはほとんど効果が無いと思います。ファブリーズのせいで中身がびちょびちょになるくらい掛けさえしなければ、”厳禁”ではないですけれど、ファブリーズを掛けるくらいならば、酸素系漂白剤で拭き掃除した方が、消臭と殺菌の両面で、より効果的だと思います。けどやっぱり、一番の問題は「濡れたら乾かないこと」なんですよね・・・

質問した人からのコメント

2012/2/25 09:37:53

降参 お二人とも素晴らしい御回答感謝致します!m(_ _)m
補足も大変勉強になりました。
なんとか回復に務めます。(~_~;)
ファブリーズがおしっこに効果ないのは残念でした。ヽ(´o`;
近い将来わんちゃんを飼おうと思っていたので。。(。-_-。)
ぼろぼろテンピュール、これからも大切に愛用していきます。♪(´ε` )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mah********さん

2012/2/2015:00:18

テンピュール素材は、とにかく水分と直射日光が絶対NGですので、
洗濯&クリーニングの類が出来ません。
ですので、まずは吸収性の良いセームタオルやマイクロファイバー系の
素材布などでひたすら軽く叩きながら染込んだ尿を根気強く叩き出す。
そして後は風通しの良い場所で陰干し。

間違い無くシミになり、臭いも残るので初動の対応が全てかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる