ここから本文です

生後10ヶ月で8kgは小さめですか? 男の子です。 今日0歳のサークルに行ったら...

kan********さん

2012/2/2015:37:46

生後10ヶ月で8kgは小さめですか?
男の子です。

今日0歳のサークルに行ったら、首がまだすわっていない2ヶ月の赤ちゃんがいたんですが、8kgと言っていてかなりびっくりしました。
3400gで

産まれて、1ヶ月で5000g越えていたそうです。

ここまでではなくても、まだ6ヶ月の赤ちゃんも8kg。
9ヶ月の赤ちゃんは10kgと、やっぱり大きめ。

最近なかなか体重が増えなくはなりましたが、検診などではいつも問題なく順調だと言われます。

特に悩んでいるというわけではありませんが、やっぱり小さめなのかなぁ?と気になりました。
それとも、周りが大きいだけなんでしょうか?

閲覧数:
40,815
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2012/2/2015:42:54

体格って本当に個人差ありますよね。うちも10ヶ月健診では体重7.7キロ、身長69cmで、どちらも成長曲線の内側ぎりぎりでしたw でも曲線の中なんだから、標準ってことじゃないですかね。周りを見ると、びっくりするくらい体格のいい赤ちゃんもいますが、みんな歩き出すと自然とスリムになり、結局は普通の体格に近づくような気がします。主様のまわりは確かに大きめベビーがそろっていますねw まあ気にすることはないと思います。ぶっちゃけ、太り過ぎていない方がかわいい気がするしw

質問した人からのコメント

2012/2/21 08:02:13

うちの子は出生体重2701gで完母で育ててきたのと、遺伝もあるとしたら確かに私も旦那も小さめで痩せ型です。
今はハイハイや伝い歩きなど動きも激しいので、成長がゆっくりなのかもしれませんね。
たくさんのご意見を頂けてとてもうれしかったです。皆様、ありがとうございました。
最初に回答くださった方をBAに選ばせていただきました(^-^)

「10ヶ月 体重」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gc8********さん

2012/2/2101:00:20

うちの10ヶ月の下の子もまさにそんな感じです。

生まれたときも2790gと小さめでした。
成長曲線はいつも下のほう。

ここ3ヶ月で増えたのは600g弱です。身長は4cmほど伸びました。
離乳食の食べ具合は上の子に比べると確かに少ないですが、活動量が凄いです。

先日健診で、私の説明が上手く伝わらなかったのか保健師さんに心配され、栄養士さんとの話になり結局来月も体重測定しに保健センターに行くことになりました。先生には大丈夫と言われたんですけどね。

確かに他の赤ちゃんを見るときりがないと言うか、気になりますよね。
てっきりうちより月齢早いと思っていたら、遅かったり。


出生時の体重や親の遺伝、母乳やミルクの飲み具合等個人差はあるので、曲線からかなり外れていなければその子なりの成長と思っています。

tam********さん

2012/2/2017:14:42

個人差ありますよ!
うちも10ヵ月で7.8キロと8キロなく身長も75と高い方だけど体重足らないから要観察の範囲内なるけど言われましたがちゃんとご飯たべてるから気にしなくていいよと言われまた。
その時は1日三食と3時のおやつだけでした先生にすすめられ10時のおやつもプラスしました。
それにおやつにはおにぎりとかヨーグルトとか蒸しパンとか軽食みたいにしなと言われました。
マイペースみたいで一歳半でまだ10キロなしあまりしゃべらないしバイバイもようやく最近するようになった感じですが風邪など全くひかなく元気な子です。
かかりつけの先生には子供にあわせてあせらずマイペースに育児しましょって言われます

al1********さん

2012/2/2015:50:22

母子手帳に載っている『乳幼児身体発育曲線』をみて、体重がカラーゾーンのなかにあり、発育曲線と同じようなカーブを描いて増えていれば心配ないです。外れていても健康で発育曲線と同じような体重増加があるなら大丈夫です。検診でも問題ないなら心配いりません。その子のペースがありますから、あまり他のお子さんに振り回されなくても大丈夫。それに1歳頃になると『ぽっちゃり』から『ほっそり』に体型が変わってきます。今は体重が多めの6ヶ月や9ヶ月の子も1歳頃にはだんだんほっそりしてくると思いますよ

mar********さん

2012/2/2015:49:15

母子手帳に成長曲線がありますから、参考にしてみてください。

生後10カ月で8キロだと標準枠には入っているので「普通」です。 ただ枠の中でも真ん中より下の方なので軽い方ではありますね。

でも出生体重にも個人差がありますからね、枠内に入っていて、右肩あがりに順調に増加しているならよそと比べても仕方ないですよ。

ちなみに上の子が男の子で、2614gの早産児ですが、生後10カ月で10キロ弱ありました(汗)。 もうむっちむちでしたね。
下は女の子で、3200gで産まれましたが、生後10カ月では8キロぐらいでしたよ。

fam********さん

2012/2/2015:49:15

体重は個人差ありますよ。
うちは上の子は10ヶ月で10.6キロありましたが、
下の子は6.8キロでした。

今下の子は3歳ですが、12キロです。

出生体重が小さめだったりしませんか?
うちは下の子が出生体重が2564グラムと小さめだったので、
今のところずっと小柄で華奢です。

私も最初は上の子や周りと比べて、だいぶ小さかったので心配しましたが、
検診等で相談した際、「確かに小柄だけど、この子なりに成長しているから問題ない」
と言われましたよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる