ここから本文です

引っ越しにひどく口出しされない方法

岡谷さん

2012/2/2016:36:06

引っ越しにひどく口出しされない方法

二人目の里帰り出産で1カ月半家を空けました。
すると家の家具や生活用品の場所が全て変わっていました。
私の使うように置いてあった物は全て捨てられていました。
そしてゴム手袋が私の手が入らない(姑のサイズのもの)に替えられいたり(夫の手ももちろん入りません)
いない間に愛人にでも「私が妻よ!」というアピールをされたような有様といえばわかりやすいでしょうか。

そして今度新居に引っ越します。
新築の家のスペアキーは姑に盗られていました(同居の予定はありません、かなり遠方に住んでいます)

何かと家事を手伝うのが好きだと言い(私は放っておいてほしいくらいですが)私が掃除したところをあとから掃除し直したりイヤガラセみたいな掃除の仕方にウンザリです。(私のハブラシをハブラシ立てからわざわざ取って便器を掃除して戻しておくような人です)

「引っ越しを手伝うわ」

と言っていますが、以前には私のブランド品の鞄やアクセサリーなど盗まれました。「これほしいわ!」と言いきって持って帰ります。そして自分の家のゴミ(100円ショップで買って明らかに不要になったものとか使いようにも困る物や亡くなった義父の遺品など私たちに縁もない物など)を置いて行きました。
正直新居に姑のゴミ置き場を作られるのが嫌です。

おそらく引っ越しを手伝うというと私の私物(下着類など)を全部捨てるのだと思います。
なんとか断る、撃退する方法はないでしょうか?
3日間ほど泊まりに来ると張り切っています、子ども(4、1歳)二人の世話をさせようかとも考えています。

私がコツコツ今新居に荷物を運ぶのすら気にいらないようで(食器やすぐに使わない電化製品など運んでいます)、夫に対して「そんな疲れる事やるもんじゃない」など色々吹き込んでいるようです。
断捨離の本を見せようかなど考えています、引っ越しが憂鬱で気分が悪いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2012/2/2017:16:08

何で旦那さんに言わないんですか?
義母さんのやってる事は酷すぎますよ。よく我慢されてますね(TωT)
私ならブチ切れしてます。直接言う事は出来ないのですか?鍵も取り上げればいいんです。ブチ切れられても仕方ない事を義母さんはやってるのですから言っていいんですよ。嫁だからって何で全て我慢しなきゃならないんですか?
旦那さんも何で言わないんだろう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

snc********さん

2012/2/2017:28:54

旦那さんにやんわり断ってもらったらどうですか?
私も最近引っ越しをしたのですが、せっかちな実母
が手伝いに来てくれありがたい反面勝手に色々
片づけてしまい何がどこにあるかわからない状態に・・
1人でゆっくりやれば良かったと思いました。
どうしても来るというならお子さんたちと出かけてもらった
方が良いかもしれませんね。
あと大事な物や捨てられそうなものは「これは開けなくて
いいです」ときっぱり断りましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる