ここから本文です

YAMAHAのpacifica 112VMと言うギターを使っているのですか、トレモロアームを使っ...

anf********さん

2012/2/2021:04:37

YAMAHAのpacifica 112VMと言うギターを使っているのですか、トレモロアームを使ったら、「ピーン」と言う高い音がなります

これを解決する方法はありませんか?

閲覧数:
975
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

928313さん

2012/2/2021:11:44

僕もPACの112Vを持っていますが、トレモロユニットが安価なために起きるのではないかと思います。

僕は演奏でトレモロアームを使うことがないので気にしてはいませんが、気になるようでしたらブリッジユニット自体を取り換えると改

善されるのではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/2/27 12:26:19

ありがとうございます
ブリッジユニットを交換しようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qua********さん

2012/2/2401:19:51

今一、ピーンの出所がわからんが、弦が相当古くて錆びてないかい?

ピキーンならアーミングで張力が変化した時にナットから出てるのかも知れない。

ナットに弦の錆がないか確認。弦を新しくする。
ナットの調整等はできないだろうから新品の弦でも出るようならナットの溝にBの鉛筆を少し書き込んで溝のすべりをよくする。

それでもダメなら考えにくいが駒にもBの鉛筆を少し書き込んでブリッジの駒と弦とのすべりをよくしてみな。

db_********さん

2012/2/2022:13:08

弦を張替えた時に、全ての弦を一本ずつ 12フレット あたりで指板に対して垂直に引っ張って伸ばし、また、チューニングする という作業を各弦毎、五回くらいやってみて下さい。

少しは改善されるとおもいます。