ここから本文です

スキーのトップの反り修正はどうしたらいいですか?

轟 健太郎さん

2012/2/2022:49:45

スキーのトップの反り修正はどうしたらいいですか?

スキー曲がり修正や トップが片方曲がった場合、
自分でどのようにして直していますか?

スキーに詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
1,246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_f********さん

2012/2/2112:38:18

kokodesubakaさんへ

道具 or 治具もさる事ながら、経験が物を言う作業なので、ご自分では無理でないかな、と思います。ショップに依頼しても、必ず「折れる事を覚悟してね」と念を押される程ですから。

以前は高崎に在った Bee Inに依頼しました。
鉄の頑丈な横バーに丸穴が幾つも開けてあって、そこに直径5cm位の丸棒を差し込んで間隔を選んでから、板を差し入れて曲げ戻しをして行くのです。
ヒートガンで十分に暖めてから、じんわりと曲げ戻すとの事。
表面的には大丈夫でも、内部で貼り合わせが剥離したり、構造材の板が折れる事も在るとの事。ですから、実際に手掛ける方も怖々、だと思います。
高崎のBee Inは無くなってしまいましたので、以後は白馬村のLoco
http://loco-hakuba.com
に依頼しています。が、若干、僅かな不揃いが出たりしますが、滑るには影響 or 問題無い位迄回復しています、私の場合は。
勿論、過去には酷い曲げで何本も廃棄しております。(苦笑)

質問した人からのコメント

2012/2/21 21:10:59

降参 みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amo********さん

2012/2/2112:22:21

板の種類やメーカーによっては修正が効きます。
とりあえず、ショップやメーカーに相談を。

shi********さん

2012/2/2108:23:53

残念ですけど板は曲げてしまったら終わりです。メーカーでも治せません。見た目をもどしてもふにゃふにゃでばねになりません。とくに選手用のサンドイッチ構造のSL,GSLなどの板はデリケートです。こぶ斜面に入る場合はモーグルの板やキャップ構造のデモ板など曲がりに強い板の使用をお勧めします。

nam********さん

2012/2/2023:03:15

自分じゃ無理だと思います。
新しい板ならメーカー保障で交換の可能性も有るので購入したショップに相談しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる