ここから本文です

妊娠を人に報告するタイミング、みなさんはそれぞれいつ頃? 妊娠したことを近...

toj********さん

2012/2/2100:45:14

妊娠を人に報告するタイミング、みなさんはそれぞれいつ頃?

妊娠したことを近しい人たちに報告するタイミングって

みなさんどうですか?

1.夫(私の妊娠を心待ちにしている)
2.実両親
3.義両親
4.友人(学生時代からの親しい友人)
5.親しいママ友(週の半分は上の子の習い事や一緒に遊ぶのに会っている)
6.その他、ママ友や友人

例えば夫には病院で妊娠が確認できてから報告しますか?
それとも妊娠検査薬で陽性が出たら?
その前に生理が来ない&基礎体温の高温期が続いてる状態で、もう報告しますか?

友人やママ友に報告するのは安定期が来てからにしますか?

ちなみに、今、妊娠検査薬で陽性が出た段階で、病院に行くのは来週になりそうです。
もう夫に言おうか病院にいって確定してから言おうか迷ってます。

この先も毎日のように会うママ友には言っておいたほうがいいかな。とか考えています。

みなさんの考えや経験を参考にしたいので教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2012/2/2110:07:17

一番最初の妊娠で、心拍確認前に親に報告してその後流産して大後悔でした。ものすごく心配させちゃってそれがまた自分にとって負担になったので。

というわけでその後二人産んでそれぞれ報告のタイミングに違いはあれどうちはこんな感じ。
1.陽性出た時点で「陽性や」とだけ。二人の子だからはっきりするまで二人で悶々する日々を過ごそうというのがうちのスタンス(笑)
2.8週以降、正確な週数と予定日が出てから。
3.同上。敷地内同居なのでそれまでの期間は「体調悪くて」とごまかしました。完全同居ならつわりもあるしもっと早めに報告して協力をお願いしたと思います。
4.会う頻度が少なければ妊娠後期に入ってからでしたねー。親友レベルだと安定期に入ってから。
5.毎日上の子の送迎で顔合わせて話をするママにだけは心拍確認ごろに伝えました。
隠しても体調変化してるの絶対伝わる相手だったので。仕事で不在がちの夫や親よりも話す機会が多かったし。
それ以外の人には安定期に入ってから、、と思っていたけど、上の子の園関係で例えば親子で運動するような参観日があったり、お掃除や行事のお手伝いで体をうんと使う機会があったのですね。仕方ないので一部には安定期に入る前に報告して休ませてもらいました。
6.職場は立ち仕事、しかもスタッフギリギリで私が去った後の人を早く確保する必要があったので、心拍確認してから報告しました。
友人たちには安定期以降。二人目からは面倒になって付き合いの程度により産まれてから報告も多かったです。

質問した人からのコメント

2012/2/22 08:59:29

感謝 みなさん有難うございました。
経験は無いのですが、年齢上、流産などの可能性も否めないので
心拍確認をめどに皆様のアドバイスを参考にしながら伝えて行きたいと思います。
習い事や行事などもよく参加するのでその都度考えながら・・ですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2012/2/2112:59:52

何もなければ、実家や友人全ての人に安定期に入ってから知らせます。悪阻で動けなくて手伝いを受けるなら、手伝いをお願いする時点で相手に知らせます。働いているなら、妊娠の診断が出たら上司に報告します。

kur********さん

2012/2/2103:07:55

5週目でまだ病院に行っていないので私の予定です♪

1;旦那→妊娠検査薬で陽性時。病院は一緒に行きます。

2;両親→母のみに相談の為に報告。(検査薬陽性時)

3;義両親→胎のう確認後(3月初めに旦那の方の親戚を集めた1泊2日の食事会の予定があり、その頃8~9週でツワリで食べられない可能性がある為、事前に報告のつもり)

4;学生時代からの友人→a(mixi等で常に連絡を取り合っている友人は産婦人科受診胎のう確認後報告。出産した友人も胎のう確認後に教えてくれた為。
b(今週末(6w)に友人の結婚式があるので胎のう確認できていたら、会ったついでに報告。旦那も同席。
c(他の友人には、安定期に入ってから報告。

の予定です。

親しいママ友には産婦人科受診後、報告した方が良いと思います。報告が遅くトラブルが…という話も聞くので。

nig********さん

2012/2/2101:48:25

私はシングルマザー(未婚)なので参考になるか分かりませんが・・・

1.相手には一番最後に(妊娠6ヵ月)知らせました。告げるつもりは無かったんですが・・・もし夫であれば病院で確定したら言います。

2.両親には病院で確定後知らせました。

3.相手の親には言っていません。結婚していたなら両親と同じタイミングですね。

4.安定期に入ってから伝えました。万が一流産したらと思い・・・。

5.6 ママ友はもちろんいません。職場にも安定期に入ってから伝えました。つわりが軽いほうでしたので、誰も分かっていませんでした。

旦那様やご両親が期待しているのでしたら病院で確定してからが良いのではないでしょうか?
参考にならなくてすみません・・・

cha********さん

2012/2/2101:27:59

1は検査薬で陽性が出たらすぐ報告しました。

2と4は胎嚢確認後
(とても信頼している友人なので)

3は心拍確認後

5~6と両親以外の親族は安定期に入ってから報告予定です。

初期流産のときは3も胎嚢確認後に報告してしまい、期待&がっかりさせてしまって申し訳ない気持ちになったので今回は心拍確認後にしました。

gre********さん

2012/2/2101:13:07

旦那には病院で確定してから 言ってました。まあ 検査薬で出たなら 高確率ですよね。
旦那以外は 安定期に入ってからでした。流産も数回体験してるので、周りに気を使わせないようにです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる