ID非公開

2012/2/21 1:52

1313回答

離婚した前夫の結婚式参列について 娘が2歳の時に別居し、6歳の時に離婚しました。 その娘が今年結婚することになり、今前夫がが結婚式・披露宴に参加する 方向で話が進んでいます。

補足

私が欠席する場合は、当日まで明らかにする気はありません。 そうすると、当日まで娘が悩みますし、私が恨まれますので ドタキャンするつもりです。

家族関係の悩み652,263閲覧

ベストアンサー

325

325人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

当日のドタキャンはしない事とします。 アドバイスに感謝します。 離婚は私の責任でもあるので、全てを胸におさめ娘の晴れ姿を笑顔で見守ってあげようと思います。 私の気持ちを理解して下さる方がいるだけで報われた気がします。 色々なご意見ありがとうございました。

その他の回答(12件)

97

ID非公開

2012/2/24 22:27(編集あり)

お嬢様はお嬢様でいろいろな思いをされてきたんだと思います。 口にしないだけで、『お父さん』という存在に、思うことはあったでしよう。 残念なことに、お父さんは『お父さん』らしかねる人で、あなたもお嬢さんも苦労されたでしょうが。 お嬢さんもあなた方を見てきたから、結婚には大変な思いきりがいったでしょう。 あなた達の離婚は、思ったよりお嬢さんに、苦労をかけていると思います。 せめて、主役の日にくらいお嬢さんの気持ちをくめませんか?? お父さんとバージンロードを歩いたところで、周りのよく知る親戚からみたら、感動の薄いものでしょう。 あなたへの手紙の比ではないでしよう。 出たら出たで、より薄い存在を発揮してしまうと思います。 これまでのお嬢さんの成長をみまもっていたのもあなた。 これからの孫の成長をそばで見られるのも、あなた。 披露宴に、父親だしたらいいんですよ。お客様として。 力借りなくても、お嬢さんに披露宴あげさせる力があなたにはあるんだし。 飲食代と引き出物代で雇った人くらいの感覚でいいのでは? 実際、 お嬢さんも 絶対憧れのバージンロード歩きたい→一人はいや→お父さん呼ぼう だと思いますが。 私はお父さんがどうこうより、お嬢様が、お二人の離婚で望む結婚式があげられないのが気になるな・・・ ただ、披露宴は席はどうするのでしょうか? お父さんどこに座るんだろ? それを考えたら、辞退してもらう方がお父さんのためでもありますけど。 どんな顔で親族席で、苦労されたあなたへお嬢様の手紙を聞くんだろ

97人がナイス!しています

62

娘さんのご結婚、おめでとうございます。 私も離婚してますので、貴女の腹立たしい気持ちはよく分かります。質問内容を我が身に置き換えると、腸が煮えくり返る思いです。 でも、娘さんの思うようにさせてあげませんか? 父親が居ない寂しさはあったと思います。 今、娘さんは目の前しか見えてないけど、いつかきっと、絶対に貴女の母としての深い思いが解る時が来ますよ。 バージンロードと式への参加は認めてあげて、その代わりって、条件つけるのも卑怯かもしれませんが、披露宴や親族写真への参加は遠慮して欲しいと言うのはどうでしょうかね。 元旦那さんが、これをきっかけとして、頻繁に交流を求めてくる可能性もあるかと思います。 色んな事を、娘さんと話し合われてお互いの妥協点を見つけてください。 娘さんのお幸せをお祈りします。

62人がナイス!しています

193

お母さんとバージンロードを歩くべきだと思います。 娘さんにとっては離婚しても親ですが、式にも呼ばなくていいと思います。 育ててこそ親です。

193人がナイス!しています

74

同じく 娘を引き取り 離婚をしたモノです。。 私も 協議離婚で 慰謝料、養育費は一切ナシです。 今まで 娘の学校が 夏休みなど 長期休暇の際に 年に何度か会わせています。 私も これまで娘が 卒業式やら 入学式やら お祝いすら包まず 平気で出席したがる元夫の神経が 理解出来ませんでした。 もし 娘が結婚するとなった時 きっと私も 質問者様と同じように 許せない気持ちになると思います。 ですが ドタキャンだけは しないで あげて下さい。 娘さんが 悩んでしまうから 当日まで黙って居たとしても 娘さんが ショックを受けるのは 同じだと思います。 元ご主人の事は 本当に 納得行きませんし 娘さんの発言も かなりキツイですね。 確かに 質問者様が ドタキャンすれば 思い通りに 聞き入れてくれない娘さんや 図々しい元ご主人に何らかのダメージを与える事は 出来ますが それと引き換えに 娘さんの晴れ姿を見逃し 今後の娘さんとの関係もギクシャクした物へと 変わってしまうかもしれません。 離婚の際も 娘さんなりに 傷つき 辛かったと思います。 どんな事情でも 子供にとって 親の離婚は なかなか受け入れがたい物だと思います。 今まで 立派に娘さんを 育てあげて来られたのですから 笑顔で出席して あげましょう。。

74人がナイス!しています

55

一般論を言えば、お父様を亡くされた新婦の場合、お母様と入場することは珍しくありません。正式には間違っているのかもしれませんが、新郎と入場してくる花嫁さんもいますし、全然変ではなかったです。バージンロードは何が何でも父親、または男性でなくては、ということはありません。 この場合、質問者さまが御嬢さんと一緒にバージンロードを歩くのが、一番自然でふさわしい形ではないかなと思います。今まで育ててこられたお母様が、新郎に御嬢さんを託す、というのは誰が見ても自然ですから。 しかし、御嬢さんとしては父親と歩くのが夢なのですね。 ドタキャンはあまりにも娘さんが可哀想ですので、それはやめてあげてくださいね。急病とかどんな言い訳をしても、参列者の目には奇異に映ります。それはあまりに娘さんが可哀想です。結婚式の写真だって、お母様がどこにも写っていない。後から見直すたびに、御嬢さんも質問者さんも辛い気持ちになると思いますよ。 御嬢さんが幸せになること。それが一番、母親としては嬉しいことではないでしょうか。私も娘がいますが、娘が父親が参列することを幸せであると考えているなら、自分の気持ちやモヤモヤよりも、娘の気持ちを優先します。夫婦は別れてしまえば他人ですが、親子の絆って不思議です。複雑な心境もよく解ります。今頃出てくるな図々しい!という怒りももっともだと思います。 それでも、です。 私は御嬢さんの気持ちも解ります。質問者さまには言えない部分もあるかと思いますが、父親がいないということで不便や寂しい思いをしたことが、今まできっとあったと思うのです。でも、頑張っている母親を見ると、なかなかそういうことって「お母さんに悪いなぁ」と思って言えないものです。四六時中、父親を恋しいと思っているわけではなく、友達が父親とこうしたああしたという話を聞く一瞬だけ、とか。あとは父親と娘という関係に憧れもあるのだと思います。結婚式で父親って泣いたりしますよね。そういうドラマ、映画、ドキュメンタリー番組、お友達の披露宴で・・などなど目にする度、御嬢さんは御嬢さんで色々思うところがあったんだと思いますよ。 せめて晴れの日だけでも、「お父さんと花嫁」の幸せを娘さんに与えてあげるだけの度量はないでしょうか?御嬢さんも、お母さんが今まで育ててくれたこと、母子家庭だったことに対しては感謝しているし悪感情もないと思います。離婚は親の勝手、大人の事情です。その犠牲になるのはいつも子供です。だから、せめて御嬢さんにとって幸せで晴れがましい日を、御嬢さんが望む形で最良の日にしてあげてはどうでしょうか。きっと、ずっと心に残るし感謝されると思いますよ。元旦那さんとは、今後会わなければ良いのです。1日だけ目をつぶってあげてはいかがでしょうか。 質問者さまが頑張って娘さんを育て上げたことは、参加する多くの人は、よくご存知だと思いますよ。見る人は見ているし、解る人はちゃんと解っていますから。不安にならなくても大丈夫です。良いお式になると良いですね。

55人がナイス!しています