ここから本文です

車のメーターにTRIPとありますがこれは何を表しているのでしょうか?

yke********さん

2012/2/2110:56:39

車のメーターにTRIPとありますがこれは何を表しているのでしょうか?

閲覧数:
89,203
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zaw********さん

2012/2/2111:26:45

走行距離を表しています。

TRIPは任意でカウンターを0にリセットできます。
リセット方法は車種によりますが
多いのは、TRIPメーターの横に棒が出ていれば
それを「押す」「押しながら回す」等で0に戻ると思います。
(説明書に書いてあると思います)

給油の時に0に戻して
次回給油まで何キロ走ったか見たりする時に使います。
その他、1日の走行距離を見たかったり・・・
使い方は自由です。

TRIPともう一つ
ODOと書かれたメーターが有るか
横の棒を押すとODOに切り替わるかすると思います。

ODOメーターは車の総走行距離で
こちらは任意で0に戻す事が出来ません。
(正確には出来なくないですが、やっちゃダメです)

質問した人からのコメント

2012/2/23 00:31:49

成功 ありがとうございました。今後TRIPを目安に、燃費を気にしながら運転してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ろきさん

2012/2/2111:23:50

前回リセットしてからの走行距離ですね。
車種にもよりますが、TRIPが1つ~2つ計測できます。

メーター付近にメーターの中から棒が延びていませんか?
それを押すと、ODO→TRIP(A/Bとか1/2とか)と順番に
表示されるので、TRIPを表示(2つある場合はリセットしたいほう)
した状態で長押しすると0に戻る車が多いです。

ちなみにODOは車両の総走行距離なのでリセットとかは普通出来ません。

nyo********さん

2012/2/2110:58:57

なんぼ走ったか、の距離計です。
普通、買ってからいままでの総積算距離、自分が任意でカウンターを「ゼロ」に戻してからの積算距離2系統の合計3種類の距離が測れます。