ここから本文です

イタリア添乗員同行周遊ツアーに参加された事のある方に質問です。 GWに母・叔...

dora1_loverさん

2012/2/2111:46:07

イタリア添乗員同行周遊ツアーに参加された事のある方に質問です。

GWに母・叔母・姉でイタリア旅行に行くのに現在2つのツアーで選択を悩んでいます。

日が限られているのでこの2つしか取れなかったというのもあるのですが、それぞれのツアーで良い所・足りない所があり悩んでいます。

ツアーに参加された事のある方としては下記のツアーではどちらが良いと思いますか?
もし自分が行くとしたらどちらにしますか?

ちなみにどちらもメーデーが被る為ウフィッツ美術館は入館できません。
JTBの方が全体的なランクは上だと思いますが、プラス100,000円出して行く程なのかどうかわからず、決断できません・・・。



【Look JTB『添乗員がご案内する (成田発)ボナセーライタリア ミラノからめぐる フィレンツェ連泊コース 8日間』】
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_detail?client_cd=ij...

《訪問都市》
ミラノ・ベネツィア・フィレンツェ・ローマ・カプリ島

《比較点》
①ホテルが指定(全都市中心部・JTBランクA1程度)
②ユーロスター1等車にて移動(フレンツェ→ローマ)
③食事が美味しい?(JTBランクGGGのお店等)
④最後の晩餐を鑑賞しない。
⑤フィレンツェのドゥオモに登らない。(ミラノも日曜の為に登れない)
⑥ベローナ・シエナ・ナポリに行かない。
⑦往路直行便・復路乗り継ぎ(ローマ→ミラノ→成田)アリタリア航空
⑧値段が高い(¥500,000前後)

【近畿日本ツーリスト Holiday『フィンランド航空で行く ~イタリアの代表的見どころを網羅~ 充実のイタリア周遊 8日間』】
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_detail?dy=2012&clie...

《訪問都市》
ミラノ・ベネツィア・ベローナ・フィレンツェ・シエナ・ローマ・ナポリ・カプリ島

《比較点》
①ホテル指定無し(ベネツィア宿泊メストレの可能性有り・近畿日本ランクS又はA程度 ※SはJTBで言うA位)
②全てバスにて移動
③最後の晩餐を鑑賞する(確約ではない)
④システィーナ礼拝堂・コロッセオに入場しない。
⑤とにかく忙しい。
⑥往復乗り継ぎ便(ヘルシンキにて乗り換え フィンランド航空)
⑦値段がこの時期にしては安い(¥400,000前後)

閲覧数:
7,904
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2115:09:08

11月に阪急交通社のツアーで行きました。
ローマ・ナポリ・ポンペイ・カプリ・フィレンツェ・ヴェネツィア・ミラノ・ピサ・ベローナを8日間で周りましたがかなりハードでした。
年配の方もたくさんいましたが、体調を崩すこともなかったので何とかなります。

食事は観光客向けのレストランなので、自社ランクが高くてもそれなりの物しか食べれないと思っておいた方が無難です。アフリカ系やアジア系の人たちが作っていることもしばしばです。
HISとJTBのツアーと同じレストランというケースも結構ありました。

日程がハード&治安の問題で、チェックイン後にホテルから出るということはまずありません。
どうしても泊まりたいホテルがあるとか、バスタブがないと嫌だとか、こだわりがあるなら別ですがあまり気にする必要はないと思いますよ。

ヘルシンキもミラノも乗り継ぎ時間は短いです。
どちらにしても大きく時間ロスをすることはないと思います。

今後、もうイタリアへ行く機会がないと思うなら多少忙しくても色々行けるKNTの方がいいと思います(でもシスティナ礼拝堂へ行かないのはもったいない…)。ちなみに、最後の晩餐は確約なしでも結構行けるようです。青の洞窟に入れる確率もそこそこ高いと思います。

観光もして、イタリアの雰囲気も楽しんで…というのであればJTBの方がいいかもしれないですね。

質問した人からのコメント

2012/2/24 12:50:59

皆様の様々なご意見参考にさせていただきます。

まだあとキャンセル料がかかるまで2週間位あるので、
何を優先するか、母や叔母と相談してじっくり決めたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

beerwine81さん

2012/2/2122:36:55

やはりJTBですかね~列車にも乗れるし1等はドリンクサービスありましたよ。バスばかりだと飽きちゃうし、お手洗いも行きにくい。列車は速くきれいになってたので楽しいですよ。
最後の晩餐みれないとがっくりきますからね…以前母と叔母と3人で行ったとき結構並んで待ったのに目の前で締め切られました。だったら待たなくてよかったじゃんて。
海外旅行は高いので、時間で考えると無駄な時間は省きたいですよね。もちろん空き時間に散歩したりするのは無駄な時間などではなくいい思い出になる貴重な時間です。
最後の晩餐、近ツリはなんではっきりしないのでしょうか?今はネットで完全予約制ですよね。
全食付きじゃないのもいいですね自由時間があるということで、ツアーは息が詰まるので息抜きしないと。
飛行機もフィンエアーよりアリタリアの方が好きですね、秋には帰り小さなアイスクリームのサービスがあったな、遠回りしないし。
メストレは、いい思い出無いです、つまんないです。同じ郊外でもリド島はよかった。
値段は…出せるなら出しちゃいましょう!
近ツリの方は忙しすぎて…青の洞窟入れるといいですね、私はダメだったので。

taketo_akさん

2012/2/2112:54:22

3年前にツアーで行きました
11日間で 阪急旅行社 阪神航空フレンドツアーです
口コミで評判がよく、 ヨーロッパ特にイタリアに強い、、、ので決めました
そこの8日間ベニス、フィレンツエ、ローマがお勧めです
アリタリア航空で復路直行、各都市2連泊、 都市中心部のホテル
ということで、ゆったりと 日程が計画されています
30~40万台設定で各都市オプショナルが選べます
食事がついてないときも、添乗員さんが一緒に行ってくれたり
日本語が通じるレストランを教えていただけました
私は各都市でカフェ巡りをしました

日程で無理なら、やはりJTBのほうがお勧めですね
忙しいのは 大変です
各都市は離れているので、バス移動は半日かかります
メストレの場合は絶対本島にすれば、、、と思うと思います
朝1番のサンマルコ広場は素敵でした

お母様やおば様などの女子会で行くなら、
少し自由行動のある ツアーがお勧めです
そんなに 治安は気にしないで大丈夫ですよ

kurogorutanさん

2012/2/2112:48:59

お母様と伯母様とまわるのであれば、日程的にも余裕のあるLookJTBのツアーのほうが良いと思います。
意外と、バス移動というのは疲れるものです。
直行便でいけるのも魅力だと思います。
ドゥオモに登るのは結構な労力がいります。(ミラノはエレベーターがあるようですが)

2012/2/2112:05:56

どちらのツアーも、おそらく朝早く出発し、夕方遅くホテル着だとおもいます。
ホテルで過ごす時間も短いと思いますし、
1つのホテルを基点に観光するのではなさそうなので
一番にホテルランクを重視するのでなければ、ホテルランクにこだわる必要はないと感じました。

どちらか、、、ですと、
どちらもないな、と思います。

おそらく4/28出発のようですし、
トラピックスや日本旅行等でも空きはあるようです。
他のツアーも検討してみてはどうでしょうか?

8日間添乗員付き食事つきツアーはほとんど忙しいツアーが多いです。
まず、
・妥協できないポイント
・必ず訪れたい場所
をピックアップなさって、条件を満たすツアーを絞ってみては。

liberyhrさん

2012/2/2111:58:57

私は全行程バスで移動のツアーに行ったことが
あります。
当時若かった私でも各都市のバス移動は結構
ハードでした。
ただ、私は直行便より乗り継ぎが好きなので
(乗り継ぎの空港で結構楽しんでます)
私なら10万も差があるなら近畿日本ツーリストを
選ぶかな・・・。
ドゥオモから見る街並みには結構感動したので
是非のぼりたい!それが一番の理由です。
でも、お母様がすべてバスでの移動が苦痛ではないか、
忙しい日程が苦痛ではないか、まずそこを確認してから
決めた方がいいと思います。
フィンランド航空は乗ったことがないのでわかりませんが
アリタリア航空は機内食がおいしかったです←私の好み。
友人は機内食に関してはアリタリア航空はくどくてキツイって
言ってました。
あまり参考にならないと思いますが・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。