ここから本文です

皮膚にできた円錐形のデキモノについて、写真を撮りました。

ohe********さん

2012/2/2112:39:48

皮膚にできた円錐形のデキモノについて、写真を撮りました。

皮膚にいつのころからか、少なくとも4年以上くらい前から、この写真のような円錐形のデキモノができています。位置は背中の上のほう、首の下の部分です。特に痛いわけではありませんが、気になるのでご質問させていただきました。これはなんでしょう。。。次第に大きくなってきているという感じでもありません。また圧迫痛などもないというものです。よろしくお願いします。

デキモノ,円錐形,皮膚,圧迫痛,粉瘤,痛いわけ,血膿

閲覧数:
618
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2012/2/2112:54:09

トップが色付いて開口部がある感じで、
コリコリとしこりのように硬いでしょうか?

指で押したり圧迫すると、トップから
紙粘土のようなドロッとした垢や皮脂などの角質が、
血膿とともに出てきて、腫れが小さくなるようでしたら、
粉瘤だと思います。
http://www.shimuraskinclinic.jp/atheroma.html

現在痛みは無いということですが、
腫れて大きくなると周囲の神経を圧迫して痛むこともありますし、
無理に中の物を出そうとすると痛くなることもあるので、
気になるようでしたら皮膚科で診てもらってください。

切開して中の物を出せば腫れもなくなりますが、
垢や皮脂なので徐々に溜まって膨らんできます。
根治させるには袋を切除する手術が必要です。
しかしあまり腫れが大きくならないようであれば、
手術をしなくても済むことがありますので、
お医者さんと相談してみてください。

おだいじに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2012/2/2112:55:05

写真だけでは、何とも言えませんが真ん中に黒い点が見えるので粉溜とゆうのではないでしょうか。

毛穴から袋状の様な物の中に垢が溜まっているんだと思います。
気になり触ってると感染をおこし化膿してしまうので触らないようにしてください。
化膿してしまうと、とても臭い液が出てきてしまうので…

触りさえしなければ悪さはしないですが気になる様なら取り除く事をオススメします。

小さな時の方が傷も小さく済みますし。
大きくなりすぎると局所麻酔が出来ない可能性もありますんで。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる