ここから本文です

クラムチャウダーを作ろうと思うのですが、 簡単にできて、おいしいクラムチャウ...

cat********さん

2012/2/2112:52:51

クラムチャウダーを作ろうと思うのですが、
簡単にできて、おいしいクラムチャウダーの作り方を
教えてください。

閲覧数:
499
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2012/2/2114:13:07

ジャガイモ、人参、玉ねぎ、セロリ、ベーコンを同じ大きさくらいに切りそろえ

ベーコンをいためたら野菜、あさりの水煮を加えます。

水をひたひたになるくらい加え、灰汁がでたら取り除く。

コンソメを加え、溶けたら牛乳、を加え中火で煮る。煮立たせない。

煮えたら、生クリーム少量、もしくは北海道クリームシチューのルー など適量加え
最後に塩加減を整え コショウで味を引き締めて下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/25 09:08:29

降参 ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sar********さん

2012/2/2113:02:40

玉ねぎをよく炒めて、きのこ類を入れてアサリをたっぷり使うとおいしいですよ。
また、ホタテの缶詰があれば入れるといいだしが出ます。
牛乳は濃いめの物を使ったほうがコクが増します。