ここから本文です

結婚式での列席者のヘアセット代の負担について

h83********さん

2012/2/2114:20:41

結婚式での列席者のヘアセット代の負担について

3月結婚式です。(一ヶ月切ってます)

招待した友人の1人からヘアセットの依頼がありました。

集合時間がホテルに朝9時と早く、美容院が開いていないのでホテルのビュティーサロンでお願いしたいとのことです。

①ヘアセットの値段も教えてねと友人からメールが来ましたがこちらで負担するべきでしょうか?

②せっかく朝早くからきて貰うのに自己負担でよろしくというのは失礼でしょうか?

招待した友人は計7人です。

友人のヘアセットの予約はこちらでしますので、他の友人も後から依頼が来たら手間がかかるので招待した友人全員にヘアセット依頼をするかどうか声をかけてまとめて予約した方がいいですが、正直、もうお財布がきつきつです

ヘアセット代金は髪の長さにより、3,150円~5,250円です。


③自己負担でと言って招待した友人全員にヘアセット依頼をするかどうか声をかけるべきでしょうか?


宜しくお願いします。

閲覧数:
16,975
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/2/2114:33:29

お友達のヘアセット代も負担しなきゃあ、なんて優しいですね(^^)
でも、列席者のヘアセットや着付け代は、列席者自身もちが普通です。本来は式場外で支度してくるはずのものを、いろいろな事情で式場内で済まそうというだけなのですから、招待者が費用負担する必要はないと思います。ほかのお友達には「もし必要だったら早く言ってね」くらいの軽い声がけでいいのではないでしょうか。
お友達に対するあなたの思いやりは分りますが、あなたが「主催者負担」という前例を作ってしまうと、他のお友達たちもそうせざるを得なくなるかも知れないので、やめたほうがいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/23 17:59:36

降参 どのご回答も参考になりましてベストアンサーを選ぶのに迷いましたが、決めさせて頂きました。みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2012/2/2116:32:53

ゲスト・・・と言っても友人ですよね?
そこまでは不要ですよ。セットするもしないも本人の自由ですし、ドレスの子なら自分で着ればいいけど、和装の子は着付け代も出して差し上げますか?
不平等ですよね?
お車代のように、来ていただくために仕方の無い(歩いて来いというわけにはいきませんから)サービスと、本人の自由によるサービスは分ける必要があります。

今回の場合、頼んでこられた方の予約だけで良いです。

woo********さん

2012/2/2115:39:05

ゲストのヘアセット代は、ゲストに負担してもらって大丈夫です。
予約だけとってあげてください。
よくあることです。

他のゲストにもこちらから声を掛ける必要はありません。
頼まれたら予約してあげましょう。
ただし、和装するとわかっている人には、ホテルの美容室を予約するか聞いてあげた方が親切だと思います。
もちろん、代金は負担しなくていいです。

私はそのようにしましたし、友達も大体そういう対応をしてくれます。

mah********さん

2012/2/2114:33:23

1、支払おうと思ったら、新郎新婦様から頂戴させていただいておりますって言われた経験は、何回かあります。

2、今思い出せば、自分で払うつもりで行くものの払った経験は一度もありません。1のようなスタイルで結局お礼を言って終わりになったことばかりでした。

3、1人だけなら後から何であの子だけってなるでしょうから、1人に手配するのなら全員に手配するべきだと思います。

ma1********さん

2012/2/2114:32:22

あなたが支払う必要はありません
友人も払ってもらおうとは思っていませんよ

ヘアーセットの依頼は一人だけなのですから 一人分何時からやってもらえるかホテルに聞いて

「○時くらいからできるそうよ 値段は髪の長さにより、3,150円~5,250円なんですって
細かい時間は 直接電話してもらった方が良いと思うから電話してくださいね
と 言って電話番号を教えるのが一番でしょう
他の方は 何も言ってこないのですからこちらから連絡する必要はありません
ホテルの美容院はご親戚の留袖や セット あなたの準備と忙しいはず
普通は 友人は他の美容院を使用し 遠慮するものですけどね(^^;
一般の美容院も 結婚式などは予約すれば時間外でやってくれますよ

アバター

ID非公開さん

2012/2/2114:27:03

ヘアセット代は負担しなくても良いと思います。

一応、招待されたご友人全員に声をかけた方が良いと思います。
ただ、自己負担であることを前提に、代金と一緒に連絡してあげましょう。
ホテルの方にもまとめて予約した方が良いと思います。