ここから本文です

婚姻届に使用する印鑑

sac********さん

2012/2/2116:08:59

婚姻届に使用する印鑑

戸籍法第29条には、『届書には、左の事項を記載し、届出人が、これに署名し、印をおさなければならない。』
とありますが、印影を規定されていないので、届出人の名前でない印(例えば他人の印鑑)でも、婚姻届は受理されるのでしょうか。
それとも、どこかの規則等で、『届出人の名前の印を使用』と規定されているのでしょうか。
常識では、『届出人の名前の印に決まっている』との答えが出ると思いますが、
法律的根拠に基づいて、お教え頂ければ幸いです。

補足他人名の印鑑は極端でした訂正します。花押の印鑑とか、花模様の印鑑のように、人名でない印はいかがでしょうか。
当然、署名は届出人の実名前です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

LLLMSSSさん

2012/2/2216:40:59

氏名を書いて押印するのは日本の「慣習」です。根拠は慣習法です。
ちなみに、印鑑登録に関する国の法律はありません。各市区町村の条例で運用されています。
その基準を準用されるのが、常識的な行為でしょう。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000001500/hpg000001421.ht...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yosiさん

2012/2/2212:39:34

補足の回答)印鑑の定理から外れるからでは?

花模様の印鑑などはスタンプと判断され印とは判断されず届出は受理されないのです。

アバター

ID非公開さん

2012/2/2121:24:20

あのね。婚姻届を提出するときに戸籍謄本が必要だとは法律に書いてないのですよ。

そりゃあ印鑑の大きさも書いてないからね。

あなたが中村さんだとして、斉藤さんや山田さんの印鑑を押すのですか?

法律は最後の規範ですよ。
なんでも法律法律で世の中回っていません。

「法律的根拠」???
馬鹿じゃないの!

fuk********さん

編集あり2012/2/2223:17:00

他人の印鑑でも苗字が同じならいいですよ。
印を押す行為は「自分の名前がこれこれで間違いありません」という証明ですから法律以前の問題です。
強いて言えば「何千年も前からの自然法です」。
どうしてもあなたと違う苗字の印鑑にこだわるなら永遠に婚姻は成立しませんし、偽名で届出をすると場合によっては犯罪者として逮捕されます。
捕捉を受けて
真面目な捕捉がついて安心しました。案外常識的な人なんですねあなたは。
お答えですが、花押は世界的に有名な人でも婚姻届にはダメです。人名でない印、ポチとかトラとか総理大臣とか地位を示す印でも他人の印鑑と同じだからダメです。
署名は実名で唯一許されるのは、あなたの指紋です。ただ指紋は提出する前に押してはいけません。届けをする時に役所の担当者の前で押す事です。事前に押した物は誰の指紋かわかりませんからね。それと犯罪を犯したときは指紋照合が早く出来ますから逮捕されるのも早くて逃げられませんので犯罪者にならないようご注意下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる