ここから本文です

フェンダーUSA ストラトキャスターについて教えてください。

hid********さん

2012/2/2116:58:17

フェンダーUSA ストラトキャスターについて教えてください。

アイバニーズやシェクターなどと違って、フェンダーやギブソンはモデルによる違いがわかりません。
そこで抽象的すぎるとは思うのですが、フェンダーUSAのモデルによる違いを教えて欲しいです。


とりあえずアメリカンデラックスが最高級機種ということであっていますか?
その下がアメスタ、アメスペみたいな感じですか?
アメリカンヴィンテージなどもあってよくわかりません。
それぞれ音にどのような特徴があるかなど


どんなことでもいいので教えて下さい

補足いろいろ勉強になります!ありがとうございます。
追加で質問させてください。
ギターだけをみて、例えば「これはアメスペだな」とか「アメデラだな」と見分けることは可能なんですか?
ヘッドの裏に書いてあったりしますか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,366
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/2119:58:07

USAでは、レギュラーラインのほかに、カスタムショップという、別のラインがあり、そちらの製品が最高機種扱いとなります。
ただし、レギュラーしりーずもありますが、特別工房みたいな部署なので、一概に通常ヒントは区別しません。

レギュラーシリーズを見れば、ビンテージシリーズとスタンダード系シリーズに分けられ、最高機種はアメリカンビィンテージになります。次にアメリカンデラックスです。

ビィンテージシリーズは、通称オールドギターと呼ばれる古い時代のギターのスペックをより近く再現したモデルで、それに最新の技術を盛り込んだシリーズです。

アメリカンシリーズは、現代風のテイストをより多く取り入れたストラトになります。

その下にスタンダードシリーズがあり、廉価版のギターで、今のラインナップではスチューデントモデルとして、メキシコで作られているため、通称はメキシコ製のフェンダーと呼ばれ、区別されることが多いシリーズです。

それ以外にも70年代のモデルを再現したシリーズ、オールドのキズなどを再現したシリーズ、さらに現代化したハムバッカーなどを問え際したシリーズ、それとアーティストシリーズがあります。

それぞれにプレイヤーの好みに答えるべく、シリーズ化していますが、以前に比べて種類が多くなり、選択幅は広がりましたが、どれがいいのか、ほんとに分かりにくくなりましたね。

80年の初頭間ではストラトは基本的に1種類ですからね。アニバーサリーを除いて。

それからザ・ストラトやエリートとかリイシューが出てきてから種類が多くなってしまいました。

これはギブソンにも言えることですけどね。
いまのギブソンもシリーズ化してレスポールもいろいろあって分からないもの。

もう少し整理してもらいたいな、その分安くしていいものを作って欲しい。


補足について
頭の中にスペックの違いを入れておかないとだめでしょうね。
お店ならPOPにかいてあるけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

編集あり2012/2/2117:48:47

USAはマスタービルド>カスタムショップ>レギュラーラインUSA工場>メキシコ工場
ですね。

アメデラとか色々あるようだが、ストラトはストラト、テレキャスはテレキャス。

モデルの違いって考えないですよ。
http://www.fender-cs.jp/
LespaulStandardはLespaulStandard。
StratocasterはStratocaster・
それがモデル名。

HPではマスタービルド、リミテッドコレクション、カスタムコレクションと区分けしてますね。

CBS傘下に入ったFenderは、それまでの手作りから機械の量産に移ります。
その結果、良くないギターを大量に販売し、売れなくなり倒産の危機に陥ります。
そこから、日本のギター作りの技術を導入し、立ち直るのですが、そのころ、古き良き時代のFenderを取り戻すべく作られたのがCustomShopです。
ざっくり書くとね。

なので、今はカスタムショップ製がFenderで、USAの量産品は。。。。。って人も多い。
マスビルは、ほぼ1人が制作するので、もっと手工品と化して、芸術品の域と称する人もいますね。
ビンテージが良いと言われるのは、マスビルのような技術者が手作りしてたから、と言う人もいます。
でも、この最高と言われるビンテージは、カスタムショップ発祥前なので、ただのUSAと言えます。
このあたりを混同すると、面倒ですよね。

bac********さん

2012/2/2117:17:26

レギュラーラインのモデルですね。
スペックのことなら下記のURL(フェンダーのHP)を参照して下さい。
http://www.fender.com/

音や弾いた感じは主観が入るので、ご自分で試奏して下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる