ここから本文です

艦砲について。戦艦というカテゴリーが無くなっている現在、今の技術力なら、最大...

tak********さん

2012/2/2121:25:53

艦砲について。戦艦というカテゴリーが無くなっている現在、今の技術力なら、最大何インチの艦砲を搭載・運用できると思いますか

また、その最大の艦砲に、どのような弾頭(核以外で)が開発されると思いますか?

過去、アイオワ級は、何度も改修案が出されたりしましたが頓挫してしまい、退役しましたが。

現在、新たに戦艦を設計した場合、どのような戦艦になると思いますか?

船の設計に詳しい方には、全長、幅、排水量、を。兵器に詳しい方には、その運用方法(可能性がある方法があれば)教えてください。

対空兵器で、使えないものかと思ってみたり(マンガ、エースコンバットの見すぎだと思いますが)。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

2012/2/2201:54:14

常識的にはodontolabis_intermediaさんの言うとおりでしょう。在来型の艦砲をメインとする限り戦艦にはいかなる可能性もありません。

ではたとえばレーザーやレールガンのような非在来型の砲だったら?
実はこれも非常に厳しいです。

第二次世界大戦以降の水上艦にとって、とりあえず最大の敵とは航空機か潜水艦です。あえて言えばミサイルでもいいですが。
で、「砲」では、この両方に対抗することはできません。要するにどんな強力な砲を積んだ船でも、単独で潜水艦に対抗することは不可能ですから、護衛を付けてやらねばなりません。
戦艦が消滅したのは、本当はそのせいです。そのあたりの事情は、 http://stanza-citta.com/bun/2009/06/07/379が分かりやすいでしょう。

結局、ほとんどの仕事なら大量のミサイルを撃ち込む方が精度でも射程でも発射の手間の面でも圧倒的に上です。ミサイルは航空機でも潜水艦でも陸上基地でもどこからでも撃てますし、GPSやレーザー誘導技術で数メートル程度の命中精度を誇るようになりました。これを上回る使い勝手の砲を考えないと行けないわけで、いかにも難問です。
それこそミノフスキー粒子が発明されて誘導兵器が全部使えなくなるとかなんとか、そういう無茶なことでも起きないと無理でしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/25 18:49:57

感謝 どの答えもとても参考になりました。最後の「誘導兵器が全く使えなくなる」下りが気に入りましたので、ベストとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ls1********さん

2012/2/2301:44:18

費用、実用性等は無視して、あくまで「砲を主兵装にする戦艦」というカテゴリーにこだわればいいんだよね?

まずはナチスの作った80cm列車砲の砲身を最新技術で作って、なんとかして連装化、三笠配置にして50万トン戦艦になるかな。

まあ反動吸収のためにドデカイ船体が必要になり、そいつを動かすには超高出力の原子力推進しかないな。

それでも最大速力は5ノットってところじゃない?

あとはレールガンを砲塔式にして原子力推進とか。

一番現実的なのはロシアのキーロフ級の拡大版だろうね。(ミサイル艦だけど)
でもそんな何万トンもある巨体はいらない気がする。

yuj********さん

2012/2/2201:33:22

技術的にはどれだけ大きなものでも作れるでしょうが、それをする意味がありません。
なぜ戦艦の大砲が大きいかと言うと、ずば抜けた貫徹力が必要とされたからです。
しかし、今日ではそれを必要とするような重装甲の艦船はどこの国にも存在しません。
ですから、戦艦が建造されることは未来永劫に渡ってありません。

don********さん

2012/2/2123:47:24

今の戦艦で砲をつけるとしたらやっぱりレールガンでしょう。
形状はインディペンデンスのような気持ち悪い形になるでしょう。
http://blog.livedoor.jp/fistoria/archives/1131553.html#

odo********さん

2012/2/2121:54:34

現在、巡航ミサイルなどで3千km離れていても精密攻撃ができるので、戦艦を建造する意味がありません。アメリカも湾岸戦争で戦艦を退役させています。せいぜい、建造中のズムウォルト級ミサイル駆逐艦の155mmどまりが最高でしょう。そのズムウォルト級もコンセプトが曖昧で3隻の建造で中止になります。それよりかは、米国はオハイオ級戦略ミサイル原潜4隻を改造し、トマホーク巡航ミサイルを最高154発、SLBMの発射筒に搭載できるようにして、実際、リビア攻撃などにも使用しています。潜水艦の探知は水上艦より難しいので、この潜水艦の保有が相手国に与えるものは大きいでしょうね。しかも最新式のTACTOMは、地下室の攻撃にもある程度使えますし、最近は、核弾頭に替えて、金属の塊をSLBMから発射し高速で落下させ、敵国の施設を攻撃するという計画もあります。戦艦は過去の遺物に過ぎません。今後、建造される事も無いでしょう。

現在、巡航ミサイルなどで3千km離れていても精密攻撃ができるので、戦艦を建造する意味がありません。アメリカも湾岸戦...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる