ここから本文です

1歳2ヶ月の息子がまばたきせずにテレビを観ます。すごく集中してるのか2分間くらい...

top********さん

2012/2/2122:50:00

1歳2ヶ月の息子がまばたきせずにテレビを観ます。すごく集中してるのか2分間くらいはまばたき無しです。この位の子なら普通ですか?異常ですか? どちらにしてもテレビは時間を短くしないといけないでしょうがどんな風にされてますか?

閲覧数:
2,133
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2012/2/2202:16:39

乳児~幼児は、目を保護する膜(涙だったか?)が厚くできているらしいですよ。

そのため、瞬きなしでもいられてしまうんだとか。

でもその状況はあまりよくないらしく、ドライアイになる可能性があります。

テレビ0の生活は考えられないと思うので、見たいテレビ番組だけ
限定して生活されるとよいと思います。

テレビや音楽がつけっぱなしだと、発達障害に似た症状が出る場合もあると聞きました。
(これは科学的根拠はわかりませんが。現在も調べています)

うちは長男の時は結構見てしまってましたが、2人目が生まれてからは

・長男が見たい番組30分くらい
・私が見たいドラマ1時間
・主人が帰ってきてからたまにつける
・ギャン泣き・家事ができずにどうしようもない時

という感じです。

質問した人からのコメント

2012/2/28 09:09:28

感謝 なるほど参考になりました!お二人とも本当にありがとうございました!m(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sim********さん

2012/2/2123:45:32

瞬きにまで注意して見たことないので何とも言えませんが、うちは夕方の子供向け番組だけは見せてます。
付けっぱなしにしないで時間を決めれば大丈夫だと思いますよ。
近づきすぎないようにローテーブルをテレビの前にガードとしておいてます。