ここから本文です

パウンドケーキを作る途中で 卵をいれた状態で分離した生地は、何かに再利用できま...

pqm********さん

2012/2/2201:04:29

パウンドケーキを作る途中で 卵をいれた状態で分離した生地は、何かに再利用できますか?
まだ、粉を入れてない状態です。
捨てるのも、もったいないので冷蔵庫に入れてます。
良いお知恵お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

編集あり2012/2/2210:34:58

分離したときの対処法はアーモンドパウダーを入れて混ぜてしまうことです。

①冷蔵庫から生地を出し、電子レンジ対応の容器に移し替えます。

②レンジの弱のキーか解凍キーを使ってバターを溶かさないように、卵に火が入らないようにこまめに出して混ぜながら柔らかくもどしてください。

③レシピの薄力粉の分量の1/3~1/2をアーモンドパウダーに置き換えてボールに戻した生地に混ぜてください。グルテンがありませんので、いくら混ぜても平気です。この時点で分離は解消されます。

④アーモンドパウダーの分を差し引いた残りの薄力粉を入れ、あとは普通に作ります。

もし次回分離してしまったら冷蔵庫には入れずにアーモンドパウダーを入れてくださいね。
分離予防にはバターの温度を上げておくことはもちろんですが、卵を冷蔵庫から出したらぬるま湯で湯煎しておくことをお薦めします。

アーモンドパウダーを入れると薄力粉だけで作ったよりも味がよくなりますし、しっとり感が増してていいですよ。ぜひお試しください~。

質問した人からのコメント

2012/2/23 00:16:02

降参 詳しく説明と回答ありがとうございました。
やはり、卵がすこし冷たかったみたいです。
参考にさせていただきます。

他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2012/2/2201:21:09

卵をいれた状態で分離したのであれば、「ゆせん」(その生地が入っているボール(?)を一周り大きなボールまたは鍋に湯(熱湯まではいかない~熱すぎない)につける)で混ぜれば、なおります。

くうさん

2012/2/2201:09:18

バターに卵を加えたときに分離したんですね?

粉を加えると落ち着くので、普通に焼くことができますよ。
きれいに混ざったものと比べ、食感はやや悪くなりますが、
それでも、十分食べられます。
プレゼント用には向きませんが、
ご自宅のおやつ用として焼いてみてはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる