ここから本文です

北日本とは。北日本とはどこからどこまでのことを指すのでしょうか? 先日、富山...

lai********さん

2012/2/2205:43:21

北日本とは。北日本とはどこからどこまでのことを指すのでしょうか?
先日、富山県を訪れた際北日本放送というチャンネルがありました。
日本の北部にあたるからなのでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

編集あり2012/2/2608:48:42

現代の地方区分として使われる「北日本」と、近代以前の日本の伝統的な地理概念としての「北日本」では、指し示す範囲が相当違っているのです。
富山県など北陸地方で会社名などに好んで用いられる「北日本」は、伝統的地理概念に基づく用法です。

古代から明治維新まで、日本の中心は一貫して畿内(京都などのいわゆる上方)でした。
武家の世になって政治の中心が鎌倉や江戸に置かれることはあっても首都はあくまで京都であり、京都・大坂は経済・文化の中心であり続けました。

その畿内から見て、海に沿って北へ北へとずうっと延びていく陸地は古代の越(こし)の国、北陸地方(新潟県を含む広義の北陸地方)にほかなりません。

「北陸」という言葉じたいが「北方の国土」という意味ですし、北陸地方と同じ意味で「北国」(ほっこく・きたぐに)という語も広く使われてきました。
現在では「北国」といえば、「北日本」と同様に東北・北海道を思い浮かべる人が多いと思いますが、伝統的な国土観では北陸地方を指します。
北陸道は江戸時代には「北国街道」とも呼ばれてきましたし、「北国」(ホッコクと音読みされることが多い)は北陸地方の別称として現在も会社名などに好んで使われます。石川県には「北國銀行」「北國新聞社」などの名門企業があります。

そしてこの「北陸」「北国」の少しモダンな言い回しとして、「北日本」という語が江戸末期くらいから使われるようになったのです。
新潟県を含む北陸地方には、「北日本」の名を冠した企業がたくさんあります。
北日本新聞社・北日本放送(富山県)、北日本紡績(キタボー)(石川県)など。新潟県に本社を置く菓子メーカーのブルボンも、1989年まで北日本食品工業という社名でした。

古代、現在の東北地方に住む人々は大和朝廷側から蝦夷(えみし)と呼ばれ、奈良時代になっても大和朝廷に完全に従属しない半独立圏でした。時代が下り畿内政権の勢力下に入ってからも、東北のとくに太平洋側は東国(東海・関東)のさらに奥にある蛮地とされ、怖れと憧れが入り交じった遠い土地と扱われてきたのです。これは都の人間から見た勝手な国土観で、独自の経済圏と文化を築いてきた東北の人々から見れば自分たちの住む土地こそが世界の中心だったはずですが。
さらに北海道(蝦夷地)ともなれば、伝統的な国土観から見れば完全な視界の外で、江戸時代後期までは外国の領土でもないけれど日本の一部でもない、化外の地という扱いを受けてきました。

とにかく畿内中心の国土観では、都から見てもっとも身近な「北方の」土地はまず第一に北陸地方であり、「北国」「北日本」といえば北陸地方を思い浮かべるのが普通でした。
江戸時代の物流の最大の動脈は、京大坂から北陸を通って東北・北海道の日本海側に至る「北前船」。畿内の「北」にある土地として強く意識されてきたのはやはり北陸地方だったことが分かります。

現代では「北日本」とは、法令上・学術上の明確な定義はないものの、一般には北海道地方と東北地方を指しますね。気象庁の用いる地域名でも、北海道・東北地方を北日本と呼びます。

北海道と東北を「北日本」と捉えるのは、多分に近代(明治)以降の、新しい国土観に基づくものです。
明治以降、畿内(京都)中心から東京中心の国土観へと視点が変わります。東京から見て明らかに緯度が高い(北にある)地方は、東北と北海道以外にありません。

また日本の国土で一番北にある主要な島は北海道、というのは現代の私たちには常識です。日本の地図を書け、といわれればよほどのお馬鹿さんで無い限り誰でも一番上に北海道を書くはずです。しかしこれも、明治に蝦夷地が北海道に改められてから定着した比較的新しい国土観なのです。

北陸地方は、新潟はともかく金沢や福井は東京と大して緯度は変わりませんから、東京中心の視点では「国土の北方」と見なすのは無理があります。
蛇足ですが、北陸・山陰地方を指して「裏日本」と言うようになったのは明治になってからだそうですね。東京中心の国土観だと、中央山地を幾つも越えた先にある日本海側はどうしても「裏側」に見えてしまいます。近世以前なら北前船の「前」という言葉が象徴するように日本海側のほうこそが前であり表側だったのですが。

質問した人からのコメント

2012/2/27 06:09:25

納得です。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

オジンさん

2012/2/2215:37:32

一般的には東北北海道を示す呼称ですな。
が、テレビ局の番組によっては天気予報のコーナーで「静岡から福島に掛けて」のページに福島県を入れ、北日本と分けているケースもあります。

北日本放送は日本テレビ系列で、東京よりは緯度がいくらか高いからそう社名を付けたのではないかと…
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%94%BE%E...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる