ここから本文です

老後に必要なお金(総額)教えてください。 私どもは夫婦二人です。 貯蓄も少し...

jax********さん

2012/2/2207:34:51

老後に必要なお金(総額)教えてください。

私どもは夫婦二人です。
貯蓄も少ししかなく資産と呼べるものもほぼありません…。
年金は二人合わせて10万を予測しています。

閲覧数:
11,529
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2306:00:38

jaxz zxajさん、はじめまして。

老後に必要なお金は、生活水準や地域によっても変わると思いますが、統計では、最低の毎月の生活費の平均が23万円くらいが必要だと言われています。

また、ゆとりある生活費として毎月平均38万円になります。

以前は60歳からを老後として考えられていましたが、今後は65歳以降になってくるとは思います。

そうなりますと、60歳から平均寿命の80歳までの20年間の生活費とすると、最低の生活費として5,520万円となりますが、65歳からですと4,140万円が必要になります。

ゆとりある生活と考えると、20年間で9,120万円となり、65歳からでも6,840万円です。

今後は、医療技術などの進歩で寿命が延びる可能性もありますし、インフレによる増加も考えられます。

早いうちから老後資金の準備をされると良いでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/2/24 22:02:21

具体的な金額を教えていただきありがとうございます。
豊かな老後をむかえれるように、これから準備したいと思います。
回答をいただいた皆様、参考になりました。 ありがとうございました。

「老後に必要なお金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2012/2/2216:07:53

気の毒な話ですが、埼玉市で親子三人のミイラ化した遺体が発見されました。住民票も無く、本当の氏名も分からず、家賃毎月68000円滞納、水道代、ガス代、電気代滞納では生きて行けません。生活保護は役所に住民票が届け出があって可能な手続き。病気になったり、リストラされたりしたら老後は地獄です。若い時にシラガネーゼや、ミリオネーゼを気取って高級賃貸マンションに住んでも、ベンツを乗り回しても40年後の老後は予測がつきません。仮に95歳のお一人様になっても賃貸マンションの家賃を払い続けること出来ますか、病気したら誰か介護してくれますか。ボロ屋でもマイホームなら安心でしょう。二人で10万円では暮らせません。最低でも15万円は必要です。本屋さんに、「ねんきん生活。月15万円で幸せに暮らす」という本があります。研究して下さい。終の住処として中古マンションを買いなさい。700万円程度で買えます。頑張って下さい。

芝宮忠美さん

編集あり2012/2/2209:59:41

☆生活保護(65歳~)
一類:¥36,100×2=¥72,200
二類:¥48,070(2人分)
¥120,270(現物支給「現金」)

家賃:53,700まで¥0
水道、固定電話の基本料金、医療費は無料 ただし介護保険料(¥1,300前後「自治体により違いあり」)
さらに以前は老齢加算(1人約プラス¥20、000)がありました今は無く裁判中)、その他に一時扶助もあります。

上記が最低限度です、つまり借家の場合は最低2人で18万円かかります。
参考にしてください。