ここから本文です

使用済みカイロ、もしくは途中のカイロをゴミ箱に捨てるのは危ないですか?

yel********さん

2012/2/2209:50:51

使用済みカイロ、もしくは途中のカイロをゴミ箱に捨てるのは危ないですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wim********さん

2012/2/2212:53:38

酸素濃度を高くしない限り通常の「45~60」温度以上は上がりません、
「この温度なら何にも影響を与えず、危険なことはありません」

ただし、(高濃度の酸素を含む空気中に置くと、まだ激しく
酸化熱を出して高温になる可能性は高く危険と言えますね)
でも、その様な高濃度の酸素に該当する様な箇所は人為的に
作らない限り、通常の生活では考えられませんね。

それでも、心配な方はビニールやポリ袋などに入れて封をしておけば
酸素に触れないから、例え新品でも反応(熱)は出ませんよ。

☆☆☆下記が参考になると思います。

水分を含んだ生ゴミと一緒に捨てても危険な事になりませんか・・・・
など、様々な心配をされる情報が飛び交っており、各メーカーさんが
下記の様な回答をしています。
『結論は、危険は無いと答えていますね』

●ホカロン、ホカ王:<<ロッテ健康産業株式会社からの回答>>
「さて、お問合せの使い捨てカイロの貼るタイプに水がかかると、異常発熱を起す?とのことですが、全くその心配はいりません。
カイロの発熱原理は、鉄の粉が錆びるときの熱を利用しておりますので、外袋に表示しております最高温度以上には熱くなりません。
そして、カイロが水に掛かっても、内袋(カイロ)の中に水は入りません。
たとえ内袋の中に水が入ったとしても、水分過多状態となるため、発熱温度は逆に下がってしまいます。
したがいまして、カイロに水がかかったり・水に浸かったりして

●桐灰はる:<<桐灰化学株式会社からの回答>>
「使い捨てカイロは、鉄粉がさびる時の発熱反応(酸化反応)を利用した商品でございます。使い捨てカイロの発熱反応(酸化反応)には、鉄粉,水,酸素が必要不可欠で、内容物の各成分がバランス良く配合されてカイロの適温が実現されています。
また、内袋と呼ばれる内容物を収納している袋にもカイロの温度が適温となるような工夫がされています。 
お客様の情報に「水がかかったりすると、異常発熱を起こす・・・」とありますが、弊社の見解としましては、水の中にカイロを浸しても異常発熱することはなく、逆にカイロの発熱反応が正常に起こりにくくなるものと考えます。
理由としましては、カイロに水がかかることにより、カイロの熱が水に奪われてしまい発熱性能の低下につながります。」

●快温くん:オカモト株式会社
「非常に興味深いお問い合わせとは思いますが、過去その様な事故を聞いたことはございません。確かに原理的には水分により発熱が促進されます。
しかしながら表面・不織布の内側にはPPが貼られており、空気の流通を促進する為、微小な穴が開けられてはおりますが、チョッと水が掛かった程度では水が浸入し、袋の中の原料に対する影響は起き難いと思います。
原料に影響が起きる様な状況としては、水中に落ちる様な事が考えられますが、水の温度に打ち消されて、火傷の状態には至りません。
発火する様な温度になりませんし、あくまでもカイロによる火傷は低温火傷ですので、熱いと感じたら我慢せずに、早めに剥がしていただければ宜しいかと思います。」

以上です、

質問した人からのコメント

2012/2/28 20:09:20

成功 どうもありがとうございました。

「ホッカイロ 捨て方」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる