ここから本文です

居候中の友人のことなのですが… 私は現在 春休み中の学生です。先週くらいから 学...

gac********さん

2012/2/2212:02:40

居候中の友人のことなのですが…
私は現在 春休み中の学生です。先週くらいから 学生寮の都合により私の家に居候している友人がいます。 彼女は3月上旬まで私の家にいる予定なのですが、正直既

に辛い状態です。もともと 私も寮生で寮での厳しい規則や共同生活に耐えられず、先月から1人暮らしを始めたところです。そのため狭い空間に2人でいることが辛いのです。また 大量の荷物を部屋中に散らかす、お風呂や台所の後始末をしない、電気やエアコンをつけたまま寝る、私の物を勝手に使う等のこともあり 一言言いたいのですが言えずにいます。
付き合っている彼を部屋に上げることも出来ず、電話も外に出なければならず… とにかく考えていた以上に辛いです。 謝礼として(?)
クッキー数枚をもらったのですが 家賃光熱費等割り勘でもいいのではと考えてしまいます。 皆さんが同じ状況になった場合どうしますか?
長文失礼しました。

閲覧数:
997,774
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hk8********さん

2012/2/2212:35:58

1ヶ月近くいるんですよね?
明らかにお金は請求すべきだと思います。
質問者様は、生活費をご両親の仕送り、もしくはご自身で働いた分でやりくりしていますか?金銭的に余裕がありますか?
それだったら尚更です。
おそらく、その友人は何も感じていないんだと思います。
やりくりの大変さを分かっているなら、電気やエアコンをつけたまま寝る、他人の物を勝手に使う等はありえないです。

今までお母さんが身の回りのことをやってくれていたんでしょうから、実家にいる感覚になっているんだと思います。
そしてそれが非常識な事すら気がついていないのです。
居候の立場で、家事などをやってくれるわけでもなく、謝礼がクッキー数枚。
ふざけんな!です。

「私も金銭的に余裕があるわけじゃないから、食費や光熱費とかのやりくりも大変なんだよね。2,3日程度だったら別にいいけど、長くいるんだったら、その分かかるからそれなりに貴方にも負担してもらわなければ困る。」
はっきり言いましょう!
これで怒ったり、雰囲気が悪くなったとしても、今後こういう事を繰り返されるよりはましかなと思いますし、仮にそれを別の人に
「アイツはケチだ」みたいに言いふらしたとしても、その友人が恥をかくだけになります。

質問した人からのコメント

2012/2/25 01:04:39

多くの回答を頂くことが出来て良かったです。気になる事は思いきって言いました、が、結局治っていません。親と話し合い、『急用の為 地元に帰ることになった』と言い、追い出すことに決めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/2/2219:32:56

相手に負担をかけるのは親の友人ではないです。質問者様も居候と表現していますね。出て行ってもらいましょう。

aya********さん

2012/2/2218:47:58

最初に色々決めておけばよかったね。こうなってしまうと、全てが言いづらいね。ただ黙っていると、尚更友達を嫌いになってしまうから、暖房をつけっぱなしにしていたら、言った方がいい。一人暮らしは、全てにお金がかかるんだよ。勇気だして、気になる事は言おうね

bas********さん

2012/2/2214:36:38

今まで一生懸命我慢してきたんですね。
私もどちらかと言ったら自分の思っていることをなかなか言えない性格なので気持ちすごくわかります。今更言うなんて…とか思っちゃうでしょうし、お金に関しては特に言いづらいですよね。
でも今のままではあなたが寮を出た意味がなくなってしまいます。せっかく自由になった意味がないですよ。あくまでそこはあなたの家なんですから。
『私も学生でキツいから生活費は半分出して欲しいんだ。あとお互いに過ごしやすいようにルールを決めよう。』みたいな感じでやんわりと希望を伝えましょう。
同じ学生のお友達なら、生活費全額負担がキツいことくらいわかってもらえると思いますよ。
生活費の折半、家事の分担それらがちゃんと出来る関係じゃないとお友達としての関係が壊れちゃいます。
お互い今後も仲の良い関係を築いていくためにも、片方だけが辛い思いをするのは良くないです。

お話を聞く限りあなたは優しそうな方なので言うのは大変かもしれませんが、今言わないときっと後悔しちゃいますよ。
頑張って下さい!
きっとお友達だってわかってくれますよ。

ykt********さん

2012/2/2212:36:28

〉割り勘でも良いのでは…
いや、払うのが常識だしクッキー数枚って幼稚園児のプレゼント交換じゃないんだから…

友達を家にあげる前にちゃんと考えておくべき事でもありますが、そうやって主様が甘やかす状態がお友だちも「普通」だと思ってしまっているんでしょう。

それでは生活が成り立たないのでビシッと言うことは言いましょう。

それで逆ギレしようものなら怒って追い出しても良いくらいです。

どこの世の中に、タダの家賃や光熱費があるのでしょう。
百歩譲って、タダで住まわせてもらってるなら自分から掃除をしたり後片付けをしたり、何ならマッサージやら買い物やら「何でも屋」に徹するのが礼儀です。


私個人の意見としてはそんな奴とは絶対に関わりたくも友達でもいたくないですが、もし学校が同じだったり気まずくなるのが不安なら、即座に常識的な友達に全部ぶちまけて話をしてもいいかもしれませんね。

ご参考までに。