ここから本文です

司法書士の資格を持っていれば、一応 就職できるのでしょうか?

cak********さん

2012/2/2213:17:28

司法書士の資格を持っていれば、一応 就職できるのでしょうか?

私は、18歳の高校卒業見込みの者なのですが
卒業後「LEC東京リーガルマインド」という所に通い
司法書士の資格を取得したいと考えています。

順調に取得することができたら、
早くて来年には司法書士事務所に見習いとして
就職できればと思っています。

高卒で司法書士事務所に入ることは、
可能なのでしょうか?

回答を宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
411
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

grs********さん

2012/2/2214:29:18

可能ですよ。

順調に勉強すれば21歳頃に合格できるでしょう。
1300時間の学習で合格できるなんて言ってる資格予備校もありますけど、2~3年で4000時間はやらないと無理な試験です。


毎年、800人ほどが合格しますけど、最低合格年齢は例年21くらいです。
平成23年度は5人の方が21才で合格しており、平均合格年齢は33歳。
http://www.moj.go.jp/content/000080469.pdf

平成22年度は3人が二十歳で合格してますが、二十歳で合格すると本が一冊書けるレベルの難易度ですからね。
http://www.amazon.co.jp/08%E5%B9%B4%E5%85%A8%E5%9B%BD%E6%9C%80%E5%B...

質問した人からのコメント

2012/2/26 00:16:49

感謝 ありがとうございました!
今の時代は、資格がないとですよね…(>_<)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 東京の求人情報(1,049件)

「司法書士」応募条件を満たしてる方面接確約!
  • 司法書士法人こがわ法務事務所
  • 正社員
  • 月給25万円〜50万円
  • 東京都新宿区西新宿・その他の勤務地(5)
doda
司法書士事務所の営業事務/主婦活躍中/週4日~/09:00~16:00...
  • 村重司法書士/土地家屋調査士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 東京都立川市曙町
しゅふJOB
一般事務  専門的な知識が身につきます
  • 株式会社Wing
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都中央区京橋・その他の勤務地(2)
enウィメンズワーク
司法書士、行政書士/士業アシスタント
  • 株式会社マーキュリーキャリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 東京都
イーキャリアFA
司法書士~国内最大級の司法書士事務所、働きやすい環境で...
  • 司法書士法人ジェネシス
  • 正社員
  • 年収360万円〜800万円
  • 東京都千代田区外神田・その他の勤務地(2)
doda
[A][P]未経験歓迎!主婦・フリーター活躍中一般事務・書...
  • 司法書士 岡部事務所
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
業界を変革する司法書士を積極採用中!
  • くつぬぎ司法書士事務所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区千駄ヶ谷
くつぬぎ司法書士事務所
未経験歓迎!主婦・フリーター活躍中◆一般事務・書類回収 ...
  • 司法書士 岡部事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都豊島区池袋
フロム・エー ナビ
司法書士事務所の事務スタッフ
  • 勝司法書士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都港区虎ノ門
勝司法書士法人
その他営業・接客/駅チカ 3名募集 研修アリ 司法書士事務...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/2/2320:31:27

高卒でも資格取れるし司法書士事務所に入ることも可能
ただし司法書士事務所のほとんどがワンマン自営業
ハズレ事務所もありますからそれが厄介です

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1214/371267.htm?g=02
こちらに司法書士に合格して事務所に就職してみたものの
誰からも仕事を教えてもらえず事務所で孤立してしまい
あっというまに解雇されちゃった悲話が載っています

det********さん

2012/2/2221:25:15

司法書士を取る際には大学には行かなくても取れます。
ただし、大学に行った方がいいですよ。
最近は過半数が大学に進学して高卒派は少数になっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2012/2/2213:59:12

そう簡単にことは進みませんよ。
司法書士受ける程度なんだからそれなりに成績は良いのでしょけれど、
普通の公立高校の平均レベルだったら2~3年で取れる人はまずいないでしょう。

もし20代前半で取れれば、高卒なんて思う人はいませんしむしろ尊敬されます。
当然就職は問題ありません。

yk9********さん

2012/2/2213:21:17

もちろん可能ですよ。ただ、司法書士の合格率は2%程度だそうなので、就職よりも受かるかを心配した方が良いですよ。