ここから本文です

【ディズニーシー】センターオブジアースについて いつも不思議なのですが、これ...

うみさん

2012/2/2213:55:57

【ディズニーシー】センターオブジアースについて
いつも不思議なのですが、これはミステリアス火山のどのあたりを走っているんでしょうか?

外からは、火山から飛び出してミステリアスアイランドを一周するところしか見えないので気になりました。
たくさんの生物やキノコ、雷の海など、けっこう広いのにどうやって造ってあるのか?
外から見たらモンスターはどのあたりにいるのか?など、考え出したら止まりません。

火山も高いですが、飛び出す直前の急上昇はその高さを補って余りある長さに感じます。
地下が広く掘ってあるとしか考えられないのですが、出発前のテラヴェータは昇っているし・・

レイジングスピリッツはコースが全部見えるし、TOTやインディ・ジョーンズは建物の中という認識があるのに
センターオブジアースは本当に不思議です。
そもそも、そんなこと気にしないで楽しく乗っていればいいかも知れないのですが、
もしご存知の方や検証された方がいらっしゃれば聞いてみたいなぁと思います。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2215:07:47

センターの設計図は公開されていないので、あくまでも想像ですが。

プロメテウス火山の高さは、51m。約17階建てのビルの相当する高さです。タワーは59mですが、プロメテウス火山の方がずっと高く見えますよね。これは、山自体が、小高い丘の上に作られているからです。つまり、標高0メートルの位置が違う→山の下に、巨大な建物がある、ということです。

シーの断面図があるとしたら、メディテレーニアンハーバー、アメリカンウォーターフロント、ケープコッド、インディ、アラビアンコーストが、標高0メートルで揃うはずです。

例えば、ランドの「カリブの海賊」は、入り口の建物は小さいのに、アトラクションはかなり大規模ですよね。これは、地下を利用しているからですが、センターは、平地に3階建て+プロメテウス火山という、巨大な二重構造の建物の中を、上昇、下降しながら、駆け巡っていると思われます。

次に、建物内部の、高さ関係。

ミステリアスアイランドの入り口右側に、地底装甲車が走り抜けるブリッジが見えますよね。あの高さが、センターの乗車口と同じです。センターのテラベーターは、入り口からあのブリッジの高さ、約10メートル前後=3階まで、上っていることになります。

次に、地底怪獣、ラーヴァ・モンスターのいる高さが、テラベーターの降り口と、ほぼ同じです。

根拠は、こちら。

・センターのスポンサーラウンジの窓から、モンスターが見える。(進路左側に、ラウンジの窓が見える。)
・スポンサーラウンジからは、すぐにセンターの乗り場に出られる。
・テラベーター降り口から、乗車口へ向かう途中、左側に通路があり、その先が、スポンサーラウンジらしい。

ということで、

テラベーターの降り口が、実は3階。そこから地底装甲車で、地底=1階を探索。

「非常事態発生!」の辺りから、徐々に上って、3階のモンスターの高さまで戻る。

マグマの噴出に押されて、火山の中腹まで急上昇。実際は、装甲車のモーターが急回転して進んでいる。20m位は昇っている?

山の中腹から、外に放りだされて、ブリッジを走り、下車口へ。そして、その先が乗車口へと続いている。

ゲストは、下車口から、階段を下りて地上へ。

大体、こんな構造だと思います。

センターは、私も大好きなアトラクションです。以前から、多分、こんな構造というのは、分っていたのですが、こうやって文章にすることで、全体像がはっきりしました。

質問した人からのコメント

2012/2/22 16:36:31

こんなに早く納得のご回答いただけるなんて感激です。次乗る時はご回答を思い出して、中も外もよく観察しようと思います。憧れのカテマスragi531様にご回答いただけて嬉しいです。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる