ここから本文です

ゴルフのテイクバックについて・・・

親方さん

2012/2/2214:50:18

ゴルフのテイクバックについて・・・

質問させていただきます。
テイクバックの際、「クラブが腰の高さまで来た時シャフトが飛球線方向に対して平行になるのが理想」という言葉をよく耳にします。
そこでアドレスで構えた後、↑の状態までクラブを動かす際、身体のどこををどう動かして↑の状態まで動かすのでしょうか?
手首の動きだけで持っていくのか、肩腰を回転させながら持っていくのか・・・
またその動きをする際、どこに意識をもてばよいのかもあわせてお願い致します。
いろいろな意見をお待ちしています。
よろしくです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyh********さん

2012/2/2217:05:36

結果的に↑の状態になるのですが、↑の状態を意識するより、スイングプレーンで考えた方が易しいのではありませんか?
スイングプレーンを時計の文字盤と考えて、ボールの位置が6時、頭の位置が12時と思ってください。
バックスイングで9時(腰)の位置にシャフトが来たとき、↑の状態になるわけです。
↑の状態を作ると意識するのではなく、スイングプレーンにシャフトを通すことで、結果的に↑の状態になる訳です。
正確なスイングプレーンが作れていくかどうかのチェックポイントとして、↑の状態を見ることは有益ですが、それをつくるために考え過ぎない方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/29 07:00:53

降参 みなさまありがとうございました。
tyhirotさんの回答がわかりやすかったのでBAに選ばせていただきます。
ゴルフは、奥が深いです。