ここから本文です

ゴルフのテイクバックについて・・・

親方さん

2012/2/2214:50:18

ゴルフのテイクバックについて・・・

質問させていただきます。
テイクバックの際、「クラブが腰の高さまで来た時シャフトが飛球線方向に対して平行になるのが理想」という言葉をよく耳にします。
そこでアドレスで構えた後、↑の状態までクラブを動かす際、身体のどこををどう動かして↑の状態まで動かすのでしょうか?
手首の動きだけで持っていくのか、肩腰を回転させながら持っていくのか・・・
またその動きをする際、どこに意識をもてばよいのかもあわせてお願い致します。
いろいろな意見をお待ちしています。
よろしくです。

閲覧数:
439
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyh********さん

2012/2/2217:05:36

結果的に↑の状態になるのですが、↑の状態を意識するより、スイングプレーンで考えた方が易しいのではありませんか?
スイングプレーンを時計の文字盤と考えて、ボールの位置が6時、頭の位置が12時と思ってください。
バックスイングで9時(腰)の位置にシャフトが来たとき、↑の状態になるわけです。
↑の状態を作ると意識するのではなく、スイングプレーンにシャフトを通すことで、結果的に↑の状態になる訳です。
正確なスイングプレーンが作れていくかどうかのチェックポイントとして、↑の状態を見ることは有益ですが、それをつくるために考え過ぎない方がいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/29 07:00:53

降参 みなさまありがとうございました。
tyhirotさんの回答がわかりやすかったのでBAに選ばせていただきます。
ゴルフは、奥が深いです。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j_a********さん

2012/2/2613:51:12

体を右に回しながら、両腕(肩甲骨)をハンドルを切るように左に切って行きます。
まずはウエートシフトしながら体を回して、クラブが腰の高さまで来た時に肩甲骨ハンドルを左に切る感じです。
そうすると勝手にフェースはまっすぐ30㎝引かれる事になります。

nan********さん

2012/2/2215:38:57

アドレス、クラブの構え方、左手グリップが正しければ右ウエイト移動にタイミングを合わせ左腕の肘で左腹を擦るようにボール後方にヘッドを低くスクエアーのなり10センチほど流すように引くテーク始動をするのですね。

そしたらバックハンドで打とうと捻転入れしている反動で左肩が飛球線後方を向き左前腕の内転とコックでグリップエンドが飛球線向きシャフト水平平行の位置までオートマに上がりますから試行錯誤して探して下さいね。

肩腰も回転しません右ウエイト右膝不動受けするものに左手で逆ハンドに引き捻り入れする反動を使うのですね。

san********さん

2012/2/2215:08:28

そんなこと聞かないと動かせないですか?
貴方はラジオ体操の両手を振り上体を左右に回転さすこともできないの?
特別な動かし方をする訳じゃないですよ上体を右に向けるだけ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる