ここから本文です

結婚が決まり両親の顔合わせについて今、私は板挟み状態です。

hennda0221さん

2012/2/2217:45:36

結婚が決まり両親の顔合わせについて今、私は板挟み状態です。

両親の顔合わせの場所をどうするかで、彼と私の両親の意見がかみ合いません。

彼氏は外で食事と考えており、彼の両親も同じく外で食事を希望しています。
しかし私の両親は私の実家で顔合わせをしたいと考えていて、全くどちらとも折れそうになく、私はその間に挟まれ大変悩んでいます。
私の両親は「こちらに来るのが常識なのでは」と言っていっぽも引こうとしません。
彼氏は「何故、わざわざ実家に行く必要があるのか意味がわからない」とか「そちらに行く理由を教えて欲しい」とか言っていて、彼氏の両親は「そちらにお邪魔するのは気を使うし、うちに呼べないから困る」と言う事で意見がまとまりません。

私の両親は何故来れないのとか来るのが当たり前とか来れないのならもうどうなっても知らないからとか言っていて、彼氏は彼氏で顔合わせで実家に行くなんて聞いたことがないとか、周りは外で顔合わせしている。
と言っています。
どちらも自分が正しいと思っていて聞き入れようとしません。

私には兄がいるのですが、兄が結婚する時は、お嫁さんの実家に行って顔合わせをしたから、普通は嫁側に行くのが当たり前で自分達もそうしたからそうなのと思い込んでいます。
彼氏には姉がおりお姉さんの場合、外で会ったから外で会うに決まっていると、自分の主張を曲げません。

ここで、思うのが一般的な顔合わせとは嫁側の実家に旦那側の両親が行かなくてはならないのですか?
そんな、仕来たりとかあるのですか?
仕来たりは言いすぎなので形式とかあるのですか?
私の両親は間違ったことや、おかしなことを言っていますか?
彼氏にそんな事聞いたことないとかおかしなことを言っているといわれました。
今の時代はホテルとかでやはり行うのでしょうか?

私の両親の気持ちもわかりますし、彼氏やご両親の気持ちもわかります。
どちらの意見もわかるから身動きが取れません。

ちなみに私は古臭いかもしれませんが実家で顔合わせが出来ればと思っています。

毎日この事で彼氏と喧嘩が絶えません。

本当は、喧嘩もしたくないし新しいスタートを切りだすのだから、二人で決めて動きたいけど、双方の両親がかみ合っていないのと
私の親がゴネないか心配でこのままでは破断となってしまわないか心配です。

彼氏に「もう結婚やめるぞ」と親に言うぞと喧嘩の度に言われていてとても辛いです

どうにか、意見がまとまる方法や何か良いアドバイスがあればどなたかお教え下さい。

閲覧数:
262,719
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahirdaisukiさん

2012/2/2219:45:28

結婚前の楽しい時に、つまらない事でもめちゃってるんですね。
あなたは誰と結婚したいのですか?
その相手の思いに添ってあげた方がいいと思います。彼氏さんと喧嘩する時、口には出さなくても顔に、うちの親が正しいとでちゃってませんか?
こんな状態だと、上手くいかなくなっちゃいますよ。あなたがもう嫁に出す、貰うなんて古い考えはうんざりとご両親を説得しないと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2317:41:37

地方によってとか家によってとか、いろいろあると思うんで、どっちが正しいとか間違いとかはないと思います。
でも彼氏の言ってることが私は受け入れられないです。こんなことで「もう結婚やめるぞ」っという発言も含めてね。
やめたほうが後々いいかも。って思うくらい。
結婚したとして、なにかあってもあなたの実家には二度と来てくれなさそうです。
もう「意味わかんない」って言ってる時点で来てくれる可能性がゼロなので、結婚したければ、あなたのご両親を説得するしかないですね。
ちなみに私の時は外で会いましたが、妹の時は実家に集まりました。同じ家族ですがこだわりありません。

makosato0424さん

編集あり2012/2/2220:39:18

それを、二人で乗り越えるのが結婚でしょう。
なのに簡単に破談の話ですか??
そんな調子で結婚したら、今度は「離婚するぞ!」になりませんかね…心配です。

今の時代は…と言うか、状況に合わせて柔軟に考えるべきです。
うちはかなりの遠方だったので顔合わせと略式結納を料亭で一緒にやってしまいましたが、実家が近ければわたしの実家で結納していたことと思います。
古臭いと言いますが、ケジメとして大事なものではないかと思いますよ。
でも、お互いがこうだ!と押し付けてばかりでは、先行きも大変なことになってしまいます。
質問文に出てくる「常識」も、家庭によって違うものですから。

とにかく、彼氏さんが一番の理解者にならなければいけないハズなのに、それではお辛いですね。
どうして何としても親を説得させる!と言えないのでしょうか…。
色々と揉めるものですけど、揉めると相手の本性って見えますから考え直した方がいいかもしれません。

2012/2/2218:57:51

お互いに、つまらない事にこだわってるな・・・という感じ。

どちらも頑固なのかな?(笑)


風習やプライドとか、いろいろあるとは思いますが、臨機応変に対処したら
スムーズに行くのに。

私の場合なら どこかしら外のお店で
おいしいお料理を頂きつつ顔合わせ・・・・というのが、どちらとも気を遣わず合理的な気がします。
※この場合は質問者様のご両親に理解を求めてみたらいかがですか?
(一番言いやすいですし)

まぁ、どんな結論になっても、結婚前から 揉めないほうが良いです・・・

まる~く、まる~く♪

tosh3643さん

2012/2/2218:55:35

こんばんは。

結納をされると思いますが?
その時に彼氏側が必ず貴女のお家に来ます。 両親と兄弟姉妹が来るのが通常かもしれません。
その後日取りを見て貴女側が彼氏のお家へ行けば万事よろしいですね。

まだそこまで話がいってなくて一度顔合わせしたいというなら仕来りなど論外です。
顔合わせしたいというのは娘が嫁ぐ先はどうなのかという心配の顕れですから素直に率先して相手の家かホテル
等で会うのが道理です。 自身が心配なのですから。

でもそういうので結婚取りやめとか考えるのも浅き哉と考えます。

「そういう違った土地と世界で育ってきた者同士がこうやって惹かれあったのよ」と率直に言えば
それを論破できる親は存在しません☆
もっとゆったりと構えて進めていっても大丈夫だと思います。

gosaitotakeさん

2012/2/2218:48:46

ご質問拝見致しました。

いきなり
結婚やめるぞ
とか言い出してしまう彼なら、破談になってもいいと思ってしまいました。

家かホテルか、どっちがいいとか悪いとかないんですよ。
お互いの事情に合わせて柔軟に対応すればいいんです。
それなのに
「絶対家じゃなきゃだめ」
とか
「うちには呼べないから行きたくない」
とか、子供の幸せを願う親の発言じゃないですよ。
わがまますぎます。
挙げ句恋人は
結婚やめる、と親に言う
ですか。
失礼ですけど、彼は結婚に向かない人かもしれません。

もしかして、顔合わせと結納を一緒にやろうとしてますか?
ならば、顔合わせをホテル、結納を実家にすれば良いと思いますよ。
結納が実家なら反論理由はなく、先方はぐうの音もでないでしょう。
仮にやりたくないとしても、結納を男性側から断るのは大変失礼になりますから、まさかそんなことはしないでしょう。
手間とお金はかかりますが、双方納得して頂けると思いますよ。
そしてここでしっかり主導権を握り、話し合いも出来ないおこちゃまな彼の手綱をしっかり握ってください。

良い結論がでることをお祈りしております。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。