ここから本文です

おっぱい拒否。母乳を口から出す

aka********さん

2012/2/2219:42:16

おっぱい拒否。母乳を口から出す

生後2週間の赤ちゃんです
混合育児中です
ミルク大好きであまりおっぱいを吸ってくれません

おっぱいを泣いて嫌がり口を閉じないのですが口の中に垂れてきた母乳がたまったものをぺっと吐き出します

最初はおっぱいを吸いにくいのかと思っていたのですが
口に入った母乳を出すということは味が嫌いなのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

編集あり2012/2/2220:58:06

11カ月の娘が居ます。
同じく混合でした。

うちも初めはそんな状態でした。味が嫌ではないと思います。
ただ一度ほ乳瓶の楽さに慣れると、母乳に戻すのは根気がいります。

私の場合帝王切開のため、投薬がありすぐに母乳があげられなかったため吸い付けるようになるまで3週間かかりました。毎日練習を3~40分させ、時には疲れて寝てしまったり(^^;)

あと、お腹が空きすぎるとおっぱいを拒否されたので、機嫌がいい時に四六時中くわえさせてました。

そうしていくうちに自然に母乳をあげられるようになりましたよ。

あと、可能であれば母乳相談室という出にくいほ乳瓶に変えるといいですよ!!

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/23 10:54:13

ありがとうございます。うちも保護器にはいっており母乳をあげられなかったために吸いつくのがまだ下手のなのかもしれませんね。根気よく練習してみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

swe********さん

2012/2/2221:04:47

おっぱいもお母さんの食事で美味しくなったりマズくなったりします。
保育士の姉の話だと、脂っこい食事のおっぱいはコップに搾ると表面に油が浮いています。
カレーを食べた後は黄色くて赤ちゃんのお尻が荒れたり。
野菜中心の和食を食べるお母さんのおっぱいは緑色っぽくて赤ちゃん好みらしいです。
生後2週間ならおっぱいが吸いにくいんだと思うので、根気強く吸わせるのがいいと思います。
味が嫌なら搾乳したおっぱいを哺乳瓶で飲ませても吐くと思います。
たまったおっぱいは古いので、おっぱいをあげる前に少ししぼって新しいおっぱいをあげてみてください。
たまった母乳は飲まないとしょっぱくなります。
少し甘いのが理想です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる