ここから本文です

【WEBテストの練習問題で、わからない問題があります。】

muz********さん

2012/2/2219:51:19

【WEBテストの練習問題で、わからない問題があります。】

閲覧ありがとうございます。解答と、解説をお願いします。

問題
A~Eの5人があるゲームをしました。その時の得点差について、次の①~⑤のことがわかっています。左から順に、得点の低いほうから高いほうへ並べてあるのは、ア~オのどれでしょう。

①AはBと20点差だった。
②AとCは30点差だった。
③DとEは40点差だった。
④CはDより20点上だった。
⑤EはBより30点上だった。

ア:ABCDE
イ:ADBCE
ウ:BDECA
エ:BEDAC
オ:CABDE

閲覧数:
3,104
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2012/2/2220:18:54

このような問題はわかっていることを基準にわからないこと仮定しといてみて、矛盾が生じないか考えます

ポイントだけ説明しますので、細かいところは自分で考えてください

1 ④を基準にします。
2 次に③をEはDより30点下と仮定してみます
3 そこに⑤を当てはめてみます

このときの並びと点数の差は C 20 D 40 E 30 B

4 この状況で①②が成り立つか考えてみると無理なことがわかります

5 ということは2の仮定が間違っており、EはDの30点上となります

このときの並びと点差は、E 20 C 20 Dとなります

6 ここに⑤を当てはめ、①②が成り立つか考えると答えは、イになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yxs********さん

2012/2/2220:07:01

答えはイでしょうか?

syu********さん

2012/2/2220:01:52

「イ」だと思います。

④と⑤の条件でEよりCの方の得点が低くないと①と②の条件が合わなくなります。
高い順で考えて、後でひっくり返した方がわかりやすいと思います。