ここから本文です

鶴亀算について質問です。

vw_********さん

2012/2/2221:38:42

鶴亀算について質問です。

最近、嫁と小学校の時に鶴亀算を 習ったか習ってないかで喧嘩になり現在も進行中です。
嫁は、習っていないと言うので、鶴亀算の名前が 分からないだけじゃないかと思い例題を 言ってみましたが 習った覚えがないと言い張り職場の人2人に聞いたみたいですが、「知らない」と言われて習わないのが普通のように反論してきたので どうにもすっきりしません。
算数で地域によって習わないって事があるとは考えられないんですが、鶴亀算を 習う地域と習わない地域または、習った年代、習わない年代ってあるのでしょうか?
ちなみに私は今年で41で妻は、39です。
どうかお願いします。

閲覧数:
6,352
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2012/2/2318:19:10

鶴亀算は、昔も今も、また地域にも関わりなく、公立小学校では指導しません。
学習指導要領にその記載がないからです。

指導しているのは、
中学受験指導の進学塾 (ここでは鶴亀算は必修です。) と、
私立小学校及び私立大学付属小学校の一部、国立大学付属小学校の一部
など、独自のカリキュラムを有している小学校です。

他に可能性があるのは、次のような場合が考えられます。
・学校の補修を主とする町の学習塾で、塾によっては指導することがある。
・公立小学校においても、先生によっては授業に余裕があるときに、
面白い算数として教えることがある。

他にもいろいろ考えられますが、質問者様が習ったのは確かでしょうから
きっと、算数的な考え方が面白いので子供のころの印象として強く残っている
ものと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nuh********さん

2012/2/2322:55:39

通常の授業の中では、範囲に入っていませんが、
教科書の後ろの方の付録やコラムなどで、掲載されていることが
よくあるので、そこを通るときに教える先生は教えるのだと思います。


小学校の知識では、「全部が亀(または鶴)だったら、脚の数が◎本
多く(少なく)なるから…」という考えかたをしますが、
中学生になると、連立方程式で解けてしまうので、必ずしも必要な
内容ではないのかもしれません。

mah********さん

2012/2/2309:58:42

同じ年代で、神奈川出身ですが、学校では習いませんでしたが、中学受験用の塾でやりました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる