ここから本文です

親の貯金を勝手に使ったら?

kgw********さん

2012/2/2222:40:27

親の貯金を勝手に使ったら?

親が認知症になりかけたから、貯金通帳と判子を獲ってごまかして1000万円近くを引き落とした長男の人間がいます。これって犯罪なんでしょうか。それとも家族個人の自由なんでしょうか。その親はその預金は次男にやると相続の意思をはっきり意思表示していたのも確認できています。

閲覧数:
6,513
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2012/2/2222:52:28

認知症・遺言等の問題以前に、
たとえ親子でも、勝手にお金を引き出して使う行為は、犯罪です。
ただし、親族間の窃盗は、被害者が被害を訴え出てはじめて犯罪としてあつかわれる「親告罪」です。
警察に被害届(告訴)を出せば、犯罪として扱われます。

質問した人からのコメント

2012/2/28 15:49:12

降参 ありがとうございます。日本語が下手なようですが、事実を悟られないように気を使ったものですみませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naz********さん

2012/2/2815:30:41

物的証拠が無ければそんな確認は無意味でしょう。
長男に「全て俺に相続すると言っていた」と証言されたらそれで無効です。

というか、こんな話を知恵袋で相談するのはどうかと思います。
常識が欠けているのではないですか?

長男の人間がいます・・・とか日本語も上手く使えていない様ですしね。

foo********さん

2012/2/2222:58:44

一応、窃盗ということになるのですが・・・
配偶者または直接血縁者である場合は罪に問うことが出来ません
ただし、勝手に引き落とし使用した事実がある場合、親が亡くなり
相続するものより(金銭等)相殺するための措置というのをとられる
場合があります